yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

死者はまどろむ (集英社文庫) / 小池 真理子

 面白かった。またしても作家をイメージで敬遠していた過ちに気づくシリーズだったよー。というかミステリ作家ってやっぱり文章レベルが高い人が多いのかな。スプラッタ要素ゼロ、しかも古典的なモンスターを扱いながら上質でモダンなヤバい田舎集落ホラーに仕上がっていた。内容的には自分という個を喪失して世界と一体化するか否かの選択という、こじんまりとした『エヴァンゲリオン』みたいな感じで、そこでの恍惚と対をなす恐怖をじわじわくるホラーとして読ませてくれて楽しかった。まったりしつつ怖い。

f:id:yudutarou:20220206093856j:image