yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来(2019年・中)

監督、脚本:MTJJ。

 吹き替えで鑑賞。ロシャオヘイセンキ、と読む。

 手塚アニメやジブリ、萌え系など日本のアニメを縦断しながらディズニー、マーベルも参照にしつつ、ちゃんと中国テイストをあざとく織りまぜた楽しい映画だった。ひょっとしたら政治的にセンシティブな問題を暗喩しているのかもと思わせるところに個人のクリエイティビティが見えるようにも感じられる作りは、中国の政治体制に懐疑的な層にも受け入れやすいと思ったが、そこはあざとくやっているのかクリエイターの志なのか判断つかないな。

【本予告(90秒)】「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)ぼくが選ぶ未来」 日本語吹替版 11月7日(土)全国公開(花澤香菜、宮野真守、櫻井孝宏ほか出演) - YouTube

f:id:yudutarou:20220807103604j:image