yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

DUNE/デューン 砂の惑星(2021年・米)

監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ

 そつなく趣味良い作品を見せてくれるSF優等生ながらアクの弱さで物足りなかったヴィルヌーヴ映画。しかし今回は役者も含めてヴィジュアルの水準と表現する世界の総量が凄まじい。しかもこれでまだ序章。この御時世にこの熱量、ここまでやってくれたら文句は何も無いし、もはやリンチ版などと比較する類の作品じゃない。楽しすぎるやろう。

f:id:yudutarou:20220807094550j:image

 多分今これをやれたのはSF需要というよりは『ゲームオブスローンズ』などによって架空歴史叙事詩、もしくは架空ホームドラマの受け入れ体制が整っていたというのがあるのだろうけど、そこら辺を見極められちゃうのもヴィルヌーヴの小癪なとこだよ。

f:id:yudutarou:20220807094606j:image

 あとティモシー・シャラメゼンデイヤ、SF世界の住人としか思えない浮世離れな美形だな…。

映画『DUNE/デューン 砂の惑星』US版本予告 2021年10月15日(金)全国公開 - YouTube

f:id:yudutarou:20220807094630j:image