yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

響け! ユーフォニアムシリーズ 立華高校マーチングバンドへようこそ 後編 (宝島社文庫) / 武田 綾乃

 主人公・梓の一見すると非の打ちどころのない性格こそを彼女の欠損として露にして、周辺キャラクターも含めてより個々の感情の機微に焦点を当てた湿度の高さで人間関係のエグいところまで掘り下げていき、シリーズ本編よりも青春の暗部を描くということをやりながら、それでもちゃんとユーフォニアムらしく爽やかに着地させてくれて、本編とはまた別の魅力で楽しめる前後編だった。本編キャラとの絡みも辻褄あわせ的なところが大きいのだろうが、こちらの物語側から見たらこういう風景になるのかと、本編側から見た時にはただの周辺でしかなかった世界に鮮やかな輪郭を作り出していて、サイドストーリーとしても素晴らしかった。

f:id:yudutarou:20191208144657j:image