yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリング・ブレイカーズ

銃撃戦があまりにダサいが、それ以前に素人女が最強だったりするのはどう考えても全編ラリって妄想を見てるっていう話としか理解出来ない。そんなもの見せられて面白いのかというとけっこう面白いという変な映画だった。 作中でも触れらている『スカーフェ…

別冊映画秘宝 ゾンビ映画大マガジン (洋泉社MOOK)

どう考えても膨大なゾンビ映画を全て追いかけることは不可能なので、気になる作品を探す参考書としても、また、とりあえず雰囲気だけでも味わえる読み物としても便利な一冊。しかしどうせ買うのはマニアしかいないと思われるので、ゾンビ映画大辞典の追加版…

サクリファイス

ソラリスやストーカーに比べてSFっぽくないという理由でちょっと眠くなるイメージだったけど、久々に観たら画面と音楽がカッコよくて感激しました。特に中盤からの夢現の境界線の世界が続いていく辺りはシビレた。タルコフスキー・サクリファイス(ラスト)…

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

昨日は「二つの塔」観直して、指輪物語としては殺伐すぎるとかサルマン阿呆すぎるとか思っていたけど、今作はエオウィンとか黒の乗手カッコいいし、三作まとめて考えるとやはり凄い作品だなと今更ながら思った。ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 予告編 -…

奇抜の人―埴谷雄高のことを27人はこう語った / 木村俊介

評論や解説ではなく、文学者や芸術家が埴谷雄高像を語るだけで、しかも死後にインタビューされているから皆好きなこと言っていて、かなり楽しかった。面白い人だったことがよく分かる。

ザ・マスター

暴れん坊のホアキン・フェニックスの粗暴な感じが迫真で面白かったんだけど、おかげで終着点において果たしてこの人、少しは更生してるのかという疑問符が浮かんでしまったがそこはどうか。それとバイク疾走シーンは良くて評価2割増し。 あと構成からして特…

ミッドナイト・ミートトレイン

娘のいる前ではこういう映画観るなと釘刺された(見せない…)ぐらいゴアゴアしてた。B級ホラーと言えばそれまでだけどハリウッドでも(多分)おれ流で映画を作る北村龍平はすごいが、他の人が作ればアクションじゃなくて幻想映画に出来たかも、とも思った。ミッ…

ホドロフスキーのサイコマジック・ストーリー

ホドロフスキーの〜とはなってるものの、幻想的な映像は殆どないサスペンスもの。しかしDV男の気味悪さはかなり良かった。一応本人も少し出てくる。ホドロフスキーのサイコマジックの紹介というよりは味付けで使ったという感じかな(なので映画としては安心…

5つ数えれば君の夢

主人公5人全員が美少女で、素朴な演技で語る言葉は難解というアニメ作品のような雰囲気が女子高の閉じた空間をリアルと夢の両方のイメージで満たしていた。それが境界線上のキャラクターと見事に合致していて美しかった。 特にクライマックス、新井ひとみの…

仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦

あまりにも安易な世界の作り方と脚本、こういうもんでは子供も騙されないだろうよと思ったが、子供らは面白かった!とのことで、やはり子供映画のプロの仕事なのか 。血は出ないもののかなり集団殺陣やっていて、これは東映の刷り込み戦略?仮面ライダー×仮…

『This Is Christmas 』Emmy The Great / Tim Wheeler

EMMY THE GREAT&TIM WHEELERのクリスマスアルバム。今のAshに足りないのは女性コーラスと思っていたので良かった。但しティムのギターは吠えてない。エミーがAshに加入しちゃえばいいのにという妄想も。Emmy The Great and Tim Wheeler - Home for the Holi…

いばらの王 King of Thorn

中盤まで延々と作品世界をセリフで説明しながら進んでいき、かなり置き去りにされた感じ。作画が映画クオリティだったのが救い。映画『いばらの王 king of Thorn』予告編 - YouTube

監督失格

ものすごくエモーショナルな映画だったが、ここまで林由美香を素材として映画に使うのであれば、監督自身も存在も晒さないと中途半端な感じは否めない。そこは過去作などで各自参照ということかな。『監督失格』予告編 - YouTube

ノスフェラトゥ

終盤までムルナウの完コピという感じで、少し眠かった。キンスキーの伯爵は、怖さとか哀愁というより、顔が面白いという感じて、顔面見てるだけで楽しかった。【フィツカラルド】【ノスフェラトゥ】予告編 - YouTube

friends after 3.11

被災地の映像で改めて震災の大きさを感じるが、大半を占める反原発著名人(しかもトンデモ系多数)のインタビューはネットで見てきた内容のまとめという感じで、被災地の映像とも繋がってこない。被災地の記録か、反原発プロパガンダか、決めうちでやってほ…

アナと雪の女王

この作りで敵役が必要だったのかと思う部分もあったものの、氷の描写やら動きの緻密さに圧倒された。最早セルアニメとは別種の映画になっているんだな。シリアスな展開でもちびっ子に目配せを忘れない細かな演出も上手かった。 あと今回は吹替版だったのだ…

劇場版 Fate/stay night Unlimited Blade Works

とりあえずアニメ映画なので義務として鑑賞。シリーズ物の映画版ではあるようだけど、物語のよく分からない総集編を見せられた感じだ。一本の映画として観るものじゃなかった…。劇場版 fate stay night unlimited blade works part1 (HD) - YouTube

クロニクルFUKUSHIMA/大友良英

内容の大半は対談や講演の再録なので、プロジェクトフクシマの緻密なドキュメントや総括を求めると期待を外されるかも。なぜプロジェクトフクシマに向って動いたかという思いをスピーディに書籍化した、情報共有ツールのようなものか。しかし全編、各人の個…

デストロイ・ヴィシャス

「過激そうなことを拙い技術でやる=パンク」というような作り手の姿勢にモヤモヤした。ナンセンスにやりたいのか、何か意味を持たせたいのかもよくわからなかった。しかしコータロー氏はかっこ良かった。デストロイ ヴィシャス 予告編 - YouTube

人間の條件 第4部・戦雲篇

ガチのアクションもすごいし、キャラクターが、役割の大小関係なく生き生きとしていて、しかも仲代達矢をはじめとした俳優陣の演技もキレていてかなり面白かった。

人間の條件 第5部・死の脱出

これも面白かった。全編、画面に緊張感が漂っていた。

ミッション:8ミニッツ

前作に引き続きSFをやろうというジュニアの心意気は好きだし、期待もしたんだけど、今作は金のかかったトンデモ映画か。SFやるなら少なくとも虚構の世界に入り込ませるだけの上手な嘘をついて欲しいというのはある。映像はかっこ良かったけど自分の脳内の再…

アメイジング・スパイダーマン2

敵役の成り立ちやヒーローの佇まいなど「ウインターソルジャー』と真逆の正統派アメコミ物で、それを存分に楽しませてくれるアクションとCG演出を見せられるとやっぱりこういうのもいいなー、とは思った。 前作に引続いて青春物の部分も楽しいのはマーク・…

扉の陰の秘密

ストーリー自体は綺麗に出来てる訳ではないけどサイコ以前にマザコンの狂気を描いているのは画期的なのでは?何より建物、装飾品の使い方、光と影の演出で存分にサスペンスを楽しめた。Secret Beyond the Door 1947 Film Noir, Mystery, Drama, Joan Bennet…

人間の條件 第6部・曠野の彷徨

最終章、大団円というのは、風呂敷がたたまれるとこだから盛り上がらないのが普通で、この映画もやはり前作よりパワーダウンして終わってしまった。突飛な結末はつけようはないから仕方ないか。

遠距離恋愛 彼女の決断

少しくたびれたとはいえ、ドリュー・バリモアのラブコメというだけで充分。ジャスティン・ロングは、ジーパーズ・グリーパーズの弟くんのイメージだったのに今はイケメンなのか…。映画『遠距離恋愛 彼女の決断』予告編 - YouTube

GANTZ 32 (ヤングジャンプコミックス)/奥 浩哉

最近の「進撃の巨人」との相似に関する作者の過剰反応ぶり、真偽のほどはわからないけど、ガンツはSF、怪物、妖怪、超能力、ありとあらゆる要素を全てぶち込んできているから、巨人が出てきたぐらいで模倣扱いされればカチンとは来るのはわかります。で、今…

ファンボーイズ

こういうダメな人の青春モノはハズレ少ない。これも当たりだった。最終目標とかで盛り上げないでダラダラやってくれたらもっと良かったかな。 映画『ファンボーイズ』予告編 - YouTube

ふたりはプリキュア/マックスハート2・雪空のともだち

あまりテレビと変わらない気もしたが、娘曰く、全部面白かったとのこと。【劇場版ダイジェスト】映画ふたりはプリキュア Max Heart 2 雪空のともだち - YouTube

吸血鬼ノスフェラトゥ

オルロック伯爵役のシュレックとノック役の役者の顔が怖い。吸血鬼の恐怖というより、不潔な病原菌の恐怖感が具合が悪くて良い。Nosferatu (part 1 of 13) - YouTube