yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

抱きしめたい 真実の物語

事故で身体と記憶に障害を持った女性、つかさ(北川景子)と、タクシー運転手の雅己(錦戸亮)の出会いと死別までの物語。 予告で感じた難病物みたいな方向性は皆無。最近の恋愛映画の岩井俊二劣化版みたいなソフトな映像を予測していたら、冒頭からドキュ…

真夜中ミュージック / 東京ミッドナイト・ナンプラー

植野隆司のブルージーなロックンロールサイドが炸裂、中尾勘二のサックスが曲想に色合いを与えていて各曲ごとに楽しいのだが、山本達久のドラムでアルバムに一本筋も通っているスルメアルバムだった。真夜中ミュージック「深めの器」 - YouTube ちなみに初…

ヌイグルマーZ

ゴスロリ趣味のダメ子(中川翔子)は綿状の宇宙生命体と融合したテディベア、ブースケ(阿部サダヲ)との合体によってヌイグルマー(武田梨奈)に変身。姪の響子(市道真央)を守る為に、同じく宇宙生命体+テディベアのチャーリー(山寺宏一)と合体したタ…

寄生獣 PART1

謎の寄生生物が人間の脳を乗っ取って、人を食ったり、研究したり、というボディスナッチャーズ的侵略SFだが、偶然に脳の支配を回避して右腕だけを寄生されたという主人公の設定によって、〈人と寄生生物の境界線の考察〉と(超人アクション物〉の両獲りに成…

薄氷の殺人

1999年、複数の石炭工場で切断遺体が発見される。それを捜査する刑事ジャン(リャオ・ファン)は容疑者を追い詰めるも銃撃戦によって負傷する。そして2004年、5年前の被害者の妻ウー(グイ・ルンメイ)の周辺で再びバラバラ殺人が発生、ウーの身の回りでは…

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第7章

特車二課解体が現実味を帯びる中、特車二課第一小隊の前隊長南雲しのぶ、クーデター未遂事件で投獄中の柘植行人が顔見せ程度に登場しつつ、特車二課後藤田現隊長に前隊長の後藤が接触を図り、何かが動き出しているというムードが作品全体を覆っているが、今…

海月姫

オタク女子のみが集い住むボロアパート天水館で、外界を遮断して暮らすクラゲオタク月海(能年玲奈)が、女装男子蔵之介(菅田将暉)との出会いによって、天水館の住人や女装男子の兄修(長谷川博己)を巻き込みながら、外の世界へ開かれていく。話自体はあ…

ベイマックス

ロボット工学の才能に恵まれた13歳の少年ヒロは、その才能を自身の刹那的な楽しみだけに使っていたが、兄タダシの大学研究室で、兄の作り出したケアロボット『ベイマックス』や、学友たちの発明品を見せられたことにより、兄と同じ大学で科学を探究していく…

俺たちスーパー・ポリティシャン めざせ下院議員!

ブッシュを模したようなおバカキャラのウィル・フェレルと、生真面目だけが取り柄のザック・ガリフィアナキスが米国下院の議席を巡ってハチャメチャな選挙戦を繰り広げるというストーリー。 ウィル・フェレルが徹頭徹尾バカキャラなので、ひたすら顔芸を堪…

ワールドエンドの庭 / 堀江由衣

シングル曲を筆頭に清竜人曲の破壊力が凄い。そんなシアトリカルな楽曲を歌いこなすパフォーマンスはさすがプロの声優。他の楽曲やアートワーク、パッケージも統一されたムードで、構築美があって楽しいポップアルバムだった。堀江由衣「ワールドエンド…

魔法少女を忘れない

主人公の男子高校生に突然義理の妹が出来る。その妹は元『魔法少女』だった。少女は魔法少女ではなくなると段々と周囲の記憶から消え、忘れ去らていくという。主人公は血が繋がっている訳でもなく、可愛いというので当然に妹に恋をして、そこに幼馴染の女子…

ガス人間第一号

『本多猪四郎 無冠の巨匠』を読んでの鑑賞というのもあり、犯罪者と孤高の舞踏家元というアウトサイダーと、刑事・記者の社会正義サイド、更には銀行員たち市井の人々まで、全てが断罪ではなく愛情を持った視点で描かれていることが明確に感じられて、メロ…

本多猪四郎 無冠の巨匠 / 切通 理作

本多猪四郎の怪獣映画は大好きだが、正統的SF映画としてでなくジャンル映画として見ている部分が多かったし、監督としても特撮パート以外の、比較的どうでもいいと思い込んでいたドラマ部分の担当というイメージが無いわけではなかった。 しかし本書を読む…

Deep Water〈深淵〉 (花とゆめCOMICSスペシャル)/清水玲子

本屋でたまたま見かけて買ってしまった。『輝夜姫』の途中で挫折して以来の清水玲子作品だが、絵の感じは変わらず綺麗で良かった。少しヘヴィな内容ながら出てくるキャラの造形は浅めというのは以前と変わらずだが、今作はSF要素が皆無なので作品全体のリア…