yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レイヤー・ケーキ (2004)

一定の利益を上げて裏社会から抜け出そうとしていた麻薬ディーラーの主人公(ダニエル・クレイグ)は、取引先のボスから依頼された知人の娘の捜索と、愚連隊同然のギャング団との高額な麻薬取引の中で身動きがとれなくなっていき、身内や他国の殺し屋からも…

ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌(1992)

まる子は祖父の家へ向かう途中、絵描きを目指すお姉さんと知り合いになり、音楽の授業で知った「めんこい仔馬」という古い歌の意味を教えてもらったり、自分の描いた絵を見てもらったりして、すっかり懐いてしまう。しかしお姉さんはボーイフレンドと一緒に…

学校で教えてくれない音楽 (岩波新書) / 大友良英

実際の授業・講義の採録という形式なので文章としてカッチリ構成されたものではなく、内容的にも著者の著作や発言をチェックしている向きにはかなり物足りないと思う。しかし著者を『あまちゃん』の人としてのみ認識している層に向けて音遊びの会での活動な…

冒険者たち ガンバと7匹のなかま (1984)

冒険を求めて海を目指す町ネズミのガンバは、潜り込んだ港のネズミたちのパーティで傷を負った小ネズミの忠太と出会う。忠太は故郷の島で仲間たちを殺戮している残忍な巨大白イタチ・ノロイから島を救ってもらう為、助けを求めて単身海を渡って来たのだとい…

引き潮のとき (全5巻) / 眉村卓

最初はこの分量からして、舞台であるタトラデン世界の変容から、シリーズの世界観を形作る連邦の趨勢までを描いていくのかと思ったが、実際は主人公である司政官キタがタトラデンに赴任しているわずかな期間の中で社会の状況と自己の心情について延々と考察…

スキンウォーカー・プロジェクト (2013)

ユタ州の牧場で少年コディが失踪。少年の父親の依頼でMDE社が調査を開始するが、該当地域では以前からUFOの目撃や超常現象が発生していたことが分かり、調査員たちも奇妙な現象に遭遇するのだった。デビン・マッギン監督作品。 悪霊物と宇宙人を掛け合わせ…

ザ・カー (1977)

アメリカ西部郊外の町で謎の暴走自動車が若者たちを立て続けにひき殺す事件が発生。保安官のウェード(ジェームズ・ブローリン)たちは捜査を開始するが、暴走自動車は無人で動き回る悪霊のような存在だった。恋人ローレン(キャスリーン・ロイド)も襲われ…

シグナル(2014)

天才的ハッキング技能を持つ学生ニック(ブレントン・スウェイツ)は両足に障害を負い、恋人ヘイリー(オリビア、クック)も引越しにより彼の元を一時離れる事になるなど人生の転機を迎えていた。そんな中ヘイリーの引越しを親友ジョナスとともに手伝う旅に…

ゼロの未来 (2013)

他者や社会との接触を出来る限り避けて暮らすことを望むコンピューター技師コーエン(クリストフ・ヴァルツ)は、自宅勤務を許される条件として勤務先であるテクノロジー企業マンコムのボス〈マネージメント〉(マット・デイモン)により「ゼロの定理」とい…

petit milady / cheri*cheri?milady!!

前作収録の『100%サイダーガール』ほどに振り切れた曲がないのは残念だけど十分楽しめるクオリティのフルアルバム。しかしいくらDVD付いているとは言え、CD2がライブテイク3曲のみで8100円っていうのはアコギ過ぎだよ。petit milady - Fantastique♥Phantom…

TWEEDEES / The Sound Sounds.

当たり前だけどVoが土岐さんじゃないCymbalsみたいな曲もあって、『祝福の鉄橋』とかイントロからそのまま『Highway Star,Speed Star』が始まりそうな勢い。こっちは走るの汽車だけど。cymbals - Highway Star,Speed Star - YouTube とは言えVoが清浦夏実さ…

狙撃者(1971)

飲酒運転で事故死した兄の死に疑念を抱いたロンドンのギャング、ジャック・カーター(マイケル・ケイン)は故郷ニューカッスルへ戻り、姪のドリーンや兄の愛人マーガレット、昔馴染みのエリック(イアン・ヘンドリー)らを訪ね、兄の死に地元のギャング・キ…

BADBADNOTGOOD & Ghostface Killah / Sour Soul

BBNG(とゴーストフェイス・キラー)のニューアルバム。今作も全曲イントロからカッコ良くて特に言うことない。ジャズてロックでも曲に合うなら何でもという感じのごった煮感ながらアルバムとしてBBNGのカラーになっていて聴きやすい。BADBADNOTGOOD & Ghos…

Winter / Supreme Blue Dream

単なるシューゲイザーフォロワーと思って聴いていくとネオアコとかポストロックみたいなテイストもあってのごちゃ混ぜで面白かった。元々はソロプロジェクトという感じみたいだから、ソロで色々好きなことやっていって欲しいな。 既発のシングルはすべて言…

ゴジラ2000 ミレニアム (1999)

ゴジラの痕跡を捜索していたゴジラ予知ネットワークの篠田雄二(村田雄浩)と娘のイオ(鈴木麻由)、それに同行する記者・一ノ瀬由紀(西田尚美)は根室でゴジラと遭遇する(ちなみにこの物語世界ではゴジラは時折出現する謎の天災というぐらいの扱いだ)。…

ゴジラ (1984)

伊豆諸島の大黒島近海で消息を絶った漁船「第五八幡丸」を新聞記者・牧吾郎(田中健)が発見。突如現れた巨大フナムシとの格闘を経て生存者・奥村宏(宅麻伸)を救助する。奥村は見舞いに来た大学の恩師林田教授(夏木陽介)に船が巨大生物に襲われた事を語…

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 (2015)

2002年に日本の国防体制刷新を求め幻のクーデターを企てた柘植行人は当時の特車二課の超法規的活躍によって逮捕された。しかしその事件から13年後の現在、柘植のシンパが光学迷彩を備えた陸自の戦闘ヘリ・グレイゴーストを強奪。再度首都へのテロ攻撃を開始…

天国にいちばん近い島(1984)

内気で消極的な少女・桂木万里(原田知世)が、亡くなった父(高橋幸宏)が幼少の頃に「天国にいちばん近い島」だという話をしてくれたニューカレドニアを訪れ、偽ガイド深谷(峰岸徹)や日系の青年タロウ(高柳良一)と出会い、成長する姿を描いた青春映画…