yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

アクアマン 失われた王国 (2023年・アメリカ)

 アトランティスの王アクアマン(ジェイソン・モモア)は弟でかつての敵対者でもあるオーム(パトリック・ウィルソン)とともに、古代兵器ブラック・トライデントを使って世界に脅威を振りまくブラック・マンタ(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)を倒すべく立ち上がる。

 監督・製作・原案:ジェームズ・ワン、脚本:デヴィッド・レスリー・ジョンソン、音楽:ルパート・グレッグソン=ウィリアムズ、撮影:ドン・バージェス。

 

f:id:yudutarou:20240406101706j:image

 

 アクアマン新作、観たい、という気分はあまり盛り上がってなかったけど『フラッシュ』面白かったし、それを受けての展開もあるかも知れないから一応チェックはしておきたいので観てきたが、『フラッシュ』での仕切り直し的な展開とは無関係に普通に『アクアマン』からの続きの、いつも通りのアメコミ映画だった。

 

f:id:yudutarou:20240406101726j:image

 

 海中SFメカとかモンスターなど、こういうアメコミ作品でないと今ではほとんど見られないガジェット類を大画面で楽しめる、というだけでも観ておいて良かったし、これからもアメコミ映画には頑張ってほしいとは思ったが、CGメインのアクションと大雑把なストーリーだけではアメコミ映画に食傷気味の今の観客に受け入れられないのじゃないかと余計な心配もしてしまった。ジェームズ・ガンが関わる前からの企画だし、あとから関わってるわけでもなさそうなので、今後のユニバースともあんまり関連なさそうだった。個人的には『フラッシュ』の後日譚的要素が皆無だったのは肩透かしされた感じがある。パトリック・ウィルソンをロキ的な立ち位置に仕立て上げようとしたりしているのも、結局DCユニバースはリセットするんでしょ?と考えるとどうでもよくなってくるし。

 

f:id:yudutarou:20240406101744j:image

 

 そういう訳で、今作は『フラッシュ』後の展開では無かったのだけど、そもそもジェームズ・ガンは『フラッシュ』の物語的落とし前を着ける気はなさそうだなというのが悲しい。スーパーガールの役者も変更するつもりみたいだし(残念)。となるとDCユニバースの今後には不安と不満の方が大きいのだが、どうなるんだろう。

 

f:id:yudutarou:20240406101800j:image

 

 あとゴキのくだりは、もう監督の感性がこちらの文化圏とは相容れないとしか…。ギャグとして受け止められないぜ!

映画『アクアマン/失われた王国』US予告 2024年1月12日(金)辰年公開 - YouTube

f:id:yudutarou:20240406101817j:image