yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の終りのいずこねこ (2014)

舞台は近未来、突如発生したパンデミックによって東京が壊滅した後、先進の科学文明をもつ木星人の庇護下で生活を営む関西新東京市の人々。しかしそんな日々も迫り来る隕石により終焉を迎えようとしていた。そんな中、ネットアイドルとして配信を続けている…

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! (2005)

発明家ウォレスと愛犬グルミットは害獣対策屋として町中の人たちが毎年の楽しみにしている巨大野菜コンテスト用の野菜をウサギたちから守る役割を一任されていた。一度はウォレスの発明品でウサギたちを平和的に一掃し、町は落ち着きを取り戻すが、しかし巨…

SHERBETS / 『きれいな血』

毎回ハイクオリティなアルバムを出し続けるシャーベッツ、今作もギターロックのダイナミズムと独自の叙情性満載の好盤だった。なんか普通にいいバンドのアルバムとして流通して欲しいんだけど、どうしてもベンジーのキャラが先行してファン以外には届きにく…

Tame Impala / Currents

前作は2012年の個人的年間ベストにしていたものの、なぜか完全に忘れていたら新譜が出てた。当然買ったが、前作の雰囲気は残っているものの、今風R&Bな歌モノ路線全開で戸惑う。この頃ではドリーミーやサイケデリックがインディーロックや趣味の良さげなポ…

カーズ (2006)

擬人化された車たちの世界。レーシングカーのライトニング・マックイーンはピストンカップでの優勝を目指して奮闘していたが、決勝戦へ向かう途中トラブルで田舎町ラジエータースプリングスに迷い込む。そこでマックイーンの自己中心的な心が町の純朴な車た…

映画クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶ歌うケツだけ爆弾! (2007)

野原家の愛犬シロのお尻に“ケツだけ星人”が落とした爆弾がくっついてしまった。地球を吹き飛ばすほどの破壊力を持つその爆弾を巡り、爆弾の爆発を防ごうとする宇宙監視センターUNTI(ウンチィ)と、爆弾をテロの武器として手に入れようとする美人テロ集団“…

Best Coast / California Nights

元からロックでポップだったけど、新作はもはや王道のスタジアムロックの佇まいだった。でもかつてのHOLEとかみたいにそれに伴って曲が劣化するとかなくて、寧ろビルドアップされているから凄く好き。Best Coast - California Nights - YouTube

Courtney Barnett / Sometimes I Sit and Think, and Sometimes I Just Sit

色々引き合いに出されていたが個人的にはチバユウスケを思い起こさせる。音楽的参照点も近そう。かっこいい。Dead Fox - Courtney Barnett - YouTube

六月燈の三姉妹 (2013)

離婚調停中の奈美江(吹石一恵)は東京から実家である鹿児島の和菓子店「とら屋」へと戻ってくる。とら屋には離婚しながらも同居を続ける母(市毛良枝)と継父(西田聖志郎)、出戻った姉の静江(吉田羊)、妹の栄(徳永えり)がそれぞれに恋愛や生活の問題…

インサイド・ヘッド (2015)

父親の仕事の都合でミネソタの田舎からサンフランシスコへ引っ越してきた11歳の天真爛漫な少女ライリーの頭の中では「ヨロコビ」「カナシミ」「イカリ」「ムカムカ」「ビビリ」が彼女を幸せにするために日々活動していた。しかし大事な転校初日、頭の中の指…

映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム (2015)

牧場暮らしでの平凡な繰り返しに飽きてしまったひつじのショーンは、いたずら心から眠らせた牧場主をキャンピングカーに閉じ込めて、仲間たちと束の間の自由時間を楽しんでいた。しかしキャンピングカーが手違いで動き出し、眠ったままの牧場主を乗せて都会…

神々のたそがれ (2013)

地球より800年ほど進化が遅れている惑星に、学者30人が派遣された。地球でいうルネッサンス期を思わせる時代を迎えたこの惑星の首都アルカナルでは、しかし文化復興ではなく反動的な社会が到来し、大臣ドン・レバ(アレクサンドル・チュトゥコ)の配下、灰…

狩人の夜 (1955)

銀行強盗で奪った金を幼い息子ジョン(ビリー・チャピン)に託して逮捕され、死刑を執行されたベン(ピーター・グレイブス)が拘留中に発した寝言から金の隠し場所を嗅ぎつけたハリー(ロバート・ミッチャム)は伝道師に成りすまして町へやってきた。ハリー…

ウォレスとグルミット ベーカリー街の悪夢 (2008)

街のパン屋のウォレスと愛犬グルミットは元ベークライトガールのパイエラと愛犬フラフルズをパンの配達中に偶然助けて知り合いになるが、パイエラは街で頻発しているパン職人だけを狙った連続殺人事件に関わっていて…。ニック・パーク監督作品。 今回は連続…

ウォレスとグルミット、危機一髪! (1995)

窓拭きサービス屋を営むウォレスと飼い犬のグルミットの元に、誘拐された群れから逃げ出したひつじのショーンが迷い込んでくる。そんなある日ウォレスは窓拭きを依頼してきた毛糸屋のウェルドンに恋をするが、彼女は頻発するひつじ誘拐事件に関わっていた。…

ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! (1993)

ウォレスは家計の足しにする為、愛犬グルミットとの住まいの空き部屋を貸し出しすることにする。そこへ紳士然としているものの何を考えているのかよく分からないペンギンが下宿することになり…。ニック・パーク監督作品。 もう冒頭の豚の貯金箱を取り出すく…

Blur / The Magic Whip

久々の復帰作、デーモンおおいに歌う、グレアムがっつり弾く、という、やってくれたらいいに決まっているのになかなかやってくれない普通のことを今回ちゃんとやっていて、おまけにプリットポップ感=能天気さまで戻ってきていて予想以上にいい時のBlurらし…

ウォレスとグルミット チーズ・ホリデー (1989)

月が大好物のチーズで出来ていると思い込んでいる発明家ウォレスはロケットを製作して相棒の愛犬グルミットととに月旅行へ出掛けるという短編。ニック・パーク監督作品。 グルミットの動きだけでもうたまらない。特にロケット作ってる時の動作ひとつひとつ…

POLYSICS / HEN 愛 LET'S GO! 2~ウルトラ怪獣総進撃~

CDが売れない時代に充実のアートワークとオマケ(POLYSICSオリジナルの「ゴモラオレンジクリアラメVer.」)で、これならフィジカルで購入する甲斐があるという豪華さ。中身も円谷怪獣とのコラボに相応しい狂暴ぶりで最高だった。 POLYSICS 『怪獣殿下 ~古代…

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン (2015)

宇宙からの侵略者から地球を守るスーパーヒーローチーム、アベンジャーズのメンバーでスポンサーでもあるアイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)は、内密に人工知能による平和維持装置『ウルトロン』を開発。しかしウルトロン(ジェ…