yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年映画年間ベスト

なんか一位以外はどれも面白いけど、ズバ抜けて傑作だ〜という印象は無くて、何をランクインさせてもOKだとは思いつつ選んでたら殆ど日本映画になってしまった。 1位『この世界の片隅に』 非の打ち所がないほどの傑作だがちゃんと風通しの良さも保っていて…

ドント・ブリーズ (2016・米)

産業が衰退し、寂れ果てたデトロイト。幼い妹を連れて町を脱出する為の資金を得たいロッキー(ジェーン・レヴィ)と、彼女に想いを寄せるアレックス(ディラン・ミネット)、ロッキーの恋人マネー(ダニエル・ゾヴァット)の3人は現金を狙わないポリシーで盗…

ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー (2016・米)

遠い昔、遥か彼方の銀河系。銀河を支配しつつある帝国軍は超兵器「デス・スター」を完成させる為、逃亡していた開発責任者ゲイレン・アーソ(マッツ・ミケルセン)を探し出し拘束するが、一人娘のジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)は難を逃れ、ゲイ…

猫の恩返し (2002・日)

車に轢かれそうになった猫を助けた女子高生のハル(池脇千鶴)は、その猫が言葉を話す不思議な猫たちの国の王子(山田孝之)だったことから、その「猫の国」の国王(丹波哲郎)からありがた迷惑な恩返しを受けることになる。困惑しつつも猫のお礼を受けてい…

五日物語 3つの王国と3人の女 (2015・伊・仏)

架空の3つの王国の物語。ひとつめの国では、不妊に悩む女王(サルサ・ハエック)が「海の怪物の心臓を生娘に料理させて喰らえば子を授かる」という怪しげな男の進言に従い、国王(ジョン・C・ライリー)の犠牲の末にそれを実行し、王子エリアス(クリスチャ…

シンプル・プラン (1998・米)

妊娠中の美しい妻(ブリジット・フォンダ)とともに田舎町で慎ましい生活を送っていたハンク(ビル・パクストン)は、定職を持たない兄ジェイコブ(ビリー・ボブ・ソーントン)とその悪友ルー(ブレント・ブリスコー)との同行中に雪深い禁猟区の中で墜落し…

oneone / Alapla

テニスコーツさやとディアフーフさとみによるユニットの2作目。そのうちゆっくり聴こうと思っていたらまたまたテニスコーツの新譜が出てしまうのでちゃんと聴いてみた。一聴ゆるそうでいて実は尖っている両本体と違ってほんとにゆるいが、本体の要素が出てく…

ダゲレオタイプの女 (2016・仏、ベルギー、日)

若者ジャン(タハール・ラヒム)は高名な写真家ステファン(オリヴィエ・グルメ)の助手として働き始める。ステファンはパリ郊外の自らの屋敷で、長時間にわたる拘束器具での固定を必要とする世界最古の撮影技法「ダゲレオタイプ」による撮影を娘のマリー(…

花澤香菜 / ざらざら

作曲の秦基博は「ドラえもん」と「言の葉の庭」の曲ぐらいしか知らなかったんだけど、素直にいい曲だなーと思った。花澤さんの歌詞もまた良かったし、相変わらずカップリング含めてハズレ曲が無く、チーム花澤のセンス最強だな〜とまたもや思い知らされたよ…

この世界の片隅に (2016・日)

昭和19年、広島市江波から軍港の街・呉の北條周作(細谷佳正)の元へ嫁いできたすず(のん(能年玲奈))は、見知らぬ土地と新しい家族との生活に馴染もうと奮闘するが、激化する戦争によって物資は欠乏していく。それでも明るく工夫を凝らして日々の生活を…

聲の形 (2016・日)

高校生の石田将也(入野自由、少年時代:松岡茉優)はガキ大将だった小学生の頃、聴覚障害を持つ転校生・西宮硝子(早見沙織)へのイジメを率先して行ったことをきっかけとして周囲から孤立し、以来誰とも打ち解けられずに毎日を送っていた。そんなある日、…

溺れるナイフ (2016・日本)

海沿いの田舎町、浮雲町に引っ越してきた少女・夏芽(小松菜奈)は、地元有力者の息子で不思議な魅力を持った少年・コウ(菅田将暉)と出会い、魅了される。東京で少女モデルをしていた夏芽の持つ異質な輝きにコウもまた惹かれていくが、2人が存在する高み…

スター・トレック BEYOND (2016・米)

カーク船長(クリス・パイン)率いる宇宙船U.S.S.エンタープライズ号は宇宙探査の旅の途中、宇宙基地ヨークタウンに寄港する。そこで異星人から未知の惑星での救難要請を受けた一行は現場へと向かうが、謎の敵クラール(イドリス・エルバ)の襲撃を受けてエ…

CRYSTAL CASTLES / AMNESTY(Ⅰ)

ボーカルの人変わってるけど、前の人よりキャラが薄くてグイグイ前に出てこない感じがゴシックな世界観に合ってる気がする。ジャケットも良かったし、暗黒パフュームみたいで好きだ。 Crystal Castles - Concrete - YouTube

ハドソン川の奇跡 (2016・米)

離陸後、バードアタックによってエンジン停止状態に陥った旅客機をハドソン川に着水させ、乗員乗客155人の生還を成功させた機長のサレンバーガー、通称サリー(トム・ハンクスを)。一躍英雄となったサリーだったが、彼を待ち受けていたのは国家運輸安全委員…

ゼーガペイン ADP (2016・日本)

舞浜南高校に通うソゴル・キョウ(浅沼晋太郎)は、カミナギ・キョーコ(花澤香菜)らと学校生活を送っていたが、自分たちが同じ時間を繰り返していることに気付き、生活が一変する。そして生徒会長のシマ(坪井智浩)により自分達が量子サーバーの中のデー…

青葉市子 / マホロボシヤ

今作もほとんどギターと声だけだが、今までにも増して深みのある音像が拡がっていて、とにかく圧巻。随所に青葉市子節のメロディが溢れていて、インスト曲も含めたアルバムのトータルな完成度も過去最高(な気がする)。 青葉市子 - ゆさぎ マホロボシヤ MUS…

イレブン・ミニッツ (2015・ポーランド、アイルランド)

とある都市。女優(パウリナ・ハプコ)が役を得る為に好色な映画監督(リチャード・ドーマー)のホテルを訪ね、女優の嫉妬深き夫(ヴォイチェフ・メツファルドフスキ)はその現場に乗り込もうとする。同じ頃、ホットドッグ屋(アンジェイ・ヒラ)は店仕舞い…

レッドタートル ある島の物語 (2016・日、仏、ベルギー)

ある男が嵐に遭遇して難破した船から無人島に漂着する。筏を組み、何度も島からの脱出を試みるが、その都度不思議な力で島へと引き戻されてしまう。そんな中、途方に暮れながらも何とか自給自足の生活を始めた男の前に、ひとりの謎めいた女があらわれる。原…

MUCH TOO ROMANTIC!~The Collectors 30th Anniversary CD/DVD Collection

売りに出したCDの査定も出てないのに買ってしまった。各作品を集めてボックスにしたというよりは独立した別個の作品としてデザインされていて、全アルバムの代替品としては考えないほうがいいかもだが、初期2作のリマスターやDVDも感涙もので値段分以上に満…

PIXIES / HEAD CARRIER

曲によってはフランク・ブラックのソロみたいな楽曲もあって、それでもちゃんとこのバンドでやるとピクシーズになってた。ピクシーズらしくという縛りから解放されたようなアルバムで、過去作と比較するようなものでなく、新たなバンドとして聴ける作品なの…

orange (TVアニメ全13話)

原作・高野苺、監督・浜崎博嗣、シリーズ構成・柿原優子、作画監督、キャラクターデザイン・結城信輝。 原作は少女マンガ(?)みたいだし、花澤香菜さん主演なので録り貯めてたいたのをやっと観たら全篇ツッコミ入れて楽しむしかないトンデモぶりで、ある意…

yumbo / 鬼火

LAKEも参加してよりポップに開かれた冒頭の『悪魔の歌』から最高で(私的で生々しいソロアルバムのバージョンも良かったんだけど)、全体としても凄く親密でパーソナルな肌触りなのに普遍的。かえるさんのスキャットなどゲストの鳴らす音も作品に絶妙なスパ…

浅井健一 & THE INTERCHANGE KILLS / Messenger Boy

ベンジーがまさかの中尾憲太郎とバンドなんて!とは言え曲はいつもの感じ。しかし軽快で変態なギタープレイがいつに無く全曲で炸裂していて良かった。 浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS "Messenger Boy" (Official Music Video) - YouTube

BABAGANOUJ / PILLAR OF LIGHT

ジャケ買い。期待したのはスミス直系のギターポップ、但し女性ボーカルに限る、というところで、アルバム冒頭からイメージ通りの軽やかなイイ曲が続いて、毒気は無いけどけっこういいかも…、と思いきや段々とカッコつけた唄い方の男ボーカルが幅を利かせてガ…

Bon Iver / 22, A Million

歌詞もサウンドも何度聴いても摑みどころが無いのに繰り返し聴いてしまう。テニスコーツみたいな音をエレクトロニックも使って超ゴージャスに演ってるみたいにも思える。これ以上深化すると凄いけど聴かないパターンになりそうではあるギリギリな傑作。 Bon …

ニューヨーク1997 (1981・米)

1997年、犯罪者たちを収監する巨大な監獄となり無法地帯と化したニューヨーク・マンハッタン島に大統領専用機が墜落し、現地を支配するギャングたちに大統領(ドナルド・プレザンス)が拉致された。ギャングのボス、デューク(アイザック・ヘイズ)は大統領…

快盗ルビイ (1988・日本)

冴えないサラリーマンの徹(真田広之)が母親(水野久美)と二人暮らしをしているマンションの上階に美しい女性、留美(小泉今日子)が引っ越してきた。知り合いからルビイと呼ばれているという彼女に惹かれた徹は、郵便物を運んであげたりするうちに親しく…

KANAight 花澤香菜キャラソン ハイパークロニクルミックス

メインのリミックス版の方は、sweets parade -lyrical Remix- などの緩い作りが花澤さんの声には合っているな〜などと思ったりしながら普通に楽しんだが、個人的にツボだったのはDisk2のノンストップミックスで、過剰な情報量詰め込みつつ、ちゃんと通しで聴…

I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE (2015・米)

チャーリー・ブラウンは近所に引っ越して来た同級生の赤毛の女の子に恋をするが、なかなかアプローチ出来ずにいた。一方、相棒のスヌーピーはそんなチャーリー・ブラウンを手助けしたり、ウッドストックとともに妄想のなかで宿敵レッドバロンとの空中戦を繰…