yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それは霊のしわざです(7) (イブニングKC)/Noise

霊はそのままホラー漫画になるぐらいの異質な存在感であり続けながら最後までちゃんとラブコメしていて楽しかった。独特の丸みを帯びたキャラクターたちも可愛かったし、もう少し先を見たいと思えるところで綺麗に終わらせえくれた引き際も良かったなー。

うちのメイドがウザすぎる!(10) (アクションコミックス)/中村カンコ

やってることは気色悪いのに、なんだか良い話風になっている系の展開を最後まで貫いてくれてた。終わってみると物語を動かしていたのはみどりんだったという気がする。いいキャラだった。

私の百合はお仕事です!11 (百合姫コミックス)/未幡

作中もっとも闇深い果乃子と葉子メインで湿度高めの展開続きでなかなか辛い。バランス的に最初の頃のコメディ感を時々まぶしてくれるともう少し読み易いんだけど(と言ってもわりと最近読み始めんだが)。コメディドラマではなくシリアスな百合ドラマと思っ…

邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season9 (ホーム社書籍扱コミックス)/服部 昇大

相変わらず庵野秀明について語る率が高い気がする…というのは置いといて、ラブコメぶりがさら増大、その関係性萌えすら漫画内でネタにしつつも全てをプレゼンに繋げていく力技がやっぱり凄いし、楽しい。あと今巻の『逆襲のシャア』回でネタにされてたシャア…

ファイナルガール (角川文庫)/藤野 可織

リアルと虚構の距離感や境界線が他者とズレている、というより虚構への愛情の深さがズレている感覚を見せつけるような作品が並んだ短編集。個人的にはメタファーとリアルが曖昧なまま展開するストーリーを虚構として素直に楽しめなかった。装飾過多な言い回…

むすんで、つないで。3 (まんがタイムKRコミックス)/荒井チェリー

4コマのギャグマンガとして毎回ちゃんと落ちを決めてくれつつ、不気味と不思議も内包した設定とストーリーで楽しませてくれたので、終わってしまって残念。『ツインピークス』を萌えキャラのギャグにしたような漫画だったな。色々と謎は残しつつも物語として…

晴れ晴れ日和 3 (MFC キューンシリーズ)/吉村佳

良質な短編小説のような味わいと作画の綺麗さで今巻も良かった。かなりシビアで救いのない世界なのにルイくんという完璧な理想形を具現化したキャラクターが介在することで全てが良い方向に動いていく究極のファンタジーなので、どのエピソードもほっこりし…