yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号

ショッカーの改造人間、仮面ライダー3号=黒井響一郎(及川光博)によって仮面ライダー1号、2号が倒され、世界をショッカーが支配する世界。仮面ライダードライブこと泊進ノ介(竹内涼真)を始めとする特状課の面々もショッカーの傘下として仮面ライダーた…

ダンサー・イン・ザ・ダーク

アメリカの田舎町で息子とともに暮らすチェコ移民のセルマ(ビョーク)は、時が経てば視力を失うという息子の遺伝性の病を治す手術代を稼ぐために働き続けていた。しかしセルマ自身も病が進行していて、それと同時に大好きなミュージカルを妄想するという性…

グランドピアノ 狙われた黒鍵

過去の失敗からステージ恐怖症に陥り、演奏をやめていた天才ピアニストのトム(イライジャ・ウッド)。しかし妻(ケリー・ビシェ)の頼みもあり、5年ぶりに演奏会へ出演することに。しかし演奏会当日、用意された譜面には「一音でも間違えたら、お前を殺す…

ブルージャスミン

ニューヨークの資産家ハル(アレック・ボールドウィン)と結婚し、上流階級のセレブとして裕福な生活を送っていたジャスミン(ケイト・ブランシェット)はハルの詐欺容疑での逮捕により資産没収、転落人生を送ることに。セレブ的な振る舞いが抜けず現実との…

LIVE! LOVE! SING! 生きて愛して歌うこと

被災者や原発事故での避難者など、当事者にしてみたら色々言いたくなるだろうけど、元よりドラマで何かが変わるとかいうものではないわけで、そこはそれぞれの感じ方ということで…。しかしどう感じるかを提示してみせる作り方は真摯だと思った。個人的には…

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

有名レストランの料理長職をオーナーやグルメ評論家とのケンカで辞めてしまったカール(ジョン・ファブロー)は、元妻のイネス(ソフィア・ベルガラ)や元部下マーティン(ジョン・レグイザモ)の協力でフードトラックの移動販売を始める。そして各地の食材…

goat / Rhythm&Sound

一音ごとの密度が凄いことになってた。音の塊にやられる感覚。おまけのmixCDも凄く良かった。

ザ・なつやすみバンド / パラード

タイトル曲のストリングスと変なリズムの具合とか凄くいい。リズムや曲構成で色々試みられているぶん軽やかさがちょっと減退してしまったのは少し残念かな。しかし名曲S.S.Wも収録されていて嬉しい。ザ・なつやすみバンド S.S.W (Trailer)〜毎日がなつ…

映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)

ドラえもんのひみつ道具「バーガー監督」を使ってヒーロー映画を作り始めたのび太たち。その撮影風景を偶然見かけたポックル星人のアロンはのび太たちを本物のヒーローと勘違いして、母星の救援を要請する。本物のヒーローと間違われたままポックル星にたど…

The Pixies / Doolittle 25

disk1はオリジナル盤で、当然永遠の名盤。disk2はピールセッションとB面曲で、これもファンならほとんど目新しいさはない。しかしdisk3のデモ音源だけでも買った甲斐あった。凄まじい。あの変態的な楽曲群の始まりを垣間見られて大満足。しかし国内盤の紙ジ…

Yo La Tengo / Extra Painful

オリジナルディスクのリマスター盤は色々聴こえなかった音色が耳についたりもするものの、そこまで変わった感じは受けなかった。未発表曲も入っているが、多くはボーナストラックやシングルで既出のもの。日本盤に関しては、訳詞は以前の日本盤のものとほと…

ウォールフラワー

疎外された中学生活を送った文学少年チャーリー(ローガン・ラーマン)は高校へ入学しても誰からも相手にされない「壁の花」として日々を過ごしていたが、パトリック(エズラ・ミラー)とサム(エマ・ワトソン)の兄妹を中心とした、はぐれ者だが陽気な集団…

ラッシュ/プライドと友情

理論型でイヤミなニキ・ラウダ(ダニエル・ブリュール)と享楽的なライフスタイルを送るプレイボーイ、ジェームズ・ハント(クリス・ヘムズワース)という真逆な性格の天才ドライバー2人の戦いと友情を、76年のF1シリーズを舞台に描くロン・ハワード監督作…

LEGOムービー

物語の舞台はLEGOブロックの世界。毎日をマニュアルのルーティーン通りに送るLEGOフィギュアの一体が、ひょんなことから選ばれし者に認定され、LEGO世界を支配するおしごと大王討伐の戦いに巻き込まれていくというストーリー。 けっこう評判が良かったし、…

清竜人25 / A・B・Cじゃグッと来ない!!

凄い良かった。男性ボーカルと女性コーラスがいい塩梅。お遊びのアイドル企画物というより、フィル・スペクター的なガールズグループを現代的にやってやろうという意気込みを感じたので、次作以降も楽しみ。清 竜人25「A・B・Cじゃグッと来ない!!」 - You…

Mount Eerie / SAUNA

健康ランドとかイメージしてしまうタイトルで不安だったが当然そういのではない爆音と静寂の傑作だった。歌詞がもし日本語詞だったら大仰さにちょっと引くかもしれないが、もちろん英語なので繊細な音世界に没入出来る。Mount Eerie - Boat - YouTube