yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私は幽霊を見ない (角川文庫) / 藤野 可織

幽霊を見ない主人公による怪談話の収集録。怪異を見ることが出来ない主人公は殆どの読み手とイコールなので、大袈裟な怖さではなくじわじわ来る恐怖の味があり、さらに主人公を筆頭とする登場人物たちの怪異体験への少しズレた視線や受け取り方が怖いという…

マッドゴッド (2021年・米)

ラストマン(アレックス・コックス)から密命を帯びた謎の戦士が荒廃した大地に降り立ち、異形の生物たちがうごめく異常な世界を冒険する姿を描いたストップモーションアニメによる作品。 監督・製作:フィル・ティペット、撮影: クリス・モーリー、作曲: …

かわいいひと / TATSUBON

タイトル通りかわいい話ばかり並ぶ。一応男女ラブコメだけど、『田所さん』と同じ百合ジャンル扱いでよし(?)。一方がめっぽう強くてもう片方が変わり者というのも同じだし。そういや『リベルタ』も同じだな…。にしてもTATSUBONさんの描くキャラクターはど…

奇蹟を求めて―グルジェフの神秘宇宙論 /P・D・ウスペンスキー 著、浅井 雅志 訳

20年ぐらい積読していたのを漸く読了。この本を貰った時、分かる人間は読み始めると納得と自己の考えの肯定を得て止まらなくなるし、分からんやつは一向に読み進められないと言われたが、僕は明らかに後者。しかも神秘主義には不信しかない。それでも一片の…