yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠と一日

アンゲロプロス追悼で観た。詩も国際情勢・歴史も疎いおかげで理解不能な箇所が多いけど、詩的な映像と各場面の格調高さだけでも十分楽しめた。おまけに長回し連発が程よく気持ちよくて、何度か寝た。Ελένη Καραΐνδρου - Eternity and a Day - Film by Theo…

プレデターズ

主役がジローラモにしか見えなかったがエンドロールでエイドリアン・ブロディと判明。ダニー・トレホが出てるのは製作ロバート・ロドリゲスだからか。プレデターでてくるの分かってるからもったいぶらずに序盤から出して欲しかったな。映画 プレデターズ 予…

マインド・イーター[完全版] (創元SF文庫)/水見 稜

第一話は世界観や設定に古さを感じたけど(それはそれで懐かしい感じでいい)、それ以降は全然古びてなくて面白かった。同じ世界観で色んなヴァリエーションをみせてくれる連作短編って好きだ。 音楽をSFと絡ませて描く話も、グリンプスとかよりよっぽど音へ…

わんわん明治維新 (リュウコミックス)/押井 守 他

西尾鉄也は押井守の面倒くさい部分をギャグとして提示出来る貴重な存在かも。ここ数年評価されすぎて権威っぽくなってしまった雰囲気を無視して(というかふまえて)理屈ギャグにしていて楽しかった。

ヤッターマン

深田恭子のビジュアルが観られればOKという前提で鑑賞するも喋るとビジュアルとのギャップが有り過ぎて素直に楽しめない。全体的にSEや音が安っぽいのも気になった。この頃のマンガ実写化作品、誰に向って作っているのかもよく分からんことになってる。映画…

おっぱいバレー

70年代?北九州の風景の再現に気合い感じた(祭のシーンは苦しかったけど)。しかし流行歌を羅列してのノスタルジー押売りや、綾瀬はるかの可憐さを表現しきれてないのが残念。おっぱいバレー映画予告編 - YouTube

ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル

世界の観光名所で体を張ったアクションに楽しいガジェット、カッコいい俳優でハリウッドの理想型。サイモンペグ出番倍増と"スパイ大作戦"ムードだったのも◎。冒頭のみのエージェントも男前だったな。トム・クルーズはインタヴューウィズバンパイア以降、変…

サマーウォーズ

びっくりするご都合主義な物語で、キャラクターたちの持つ地位と名誉が嫌味にしか感じられない。ヒロインの性格は悪く、主人公は顔以外どこに惹かれたのか全く理解不能(現実ではアリだけど)。しかし貞本キャラが綺麗な絵で動くので観て損はないか。「サマー…

狐と踊れ (ハヤカワ文庫JA)/神林 長平

新装版で追加収録もあったからだけど、かなり新鮮に読めた。つまり殆ど忘れていた。硬軟どちらも神林独特の文体というのが最初から変わってないのがやっぱり凄い。

トランスフォーマー リベンジ

前作と同じく物語は冗長。相変わらずのロボットオタクでなくてミリタリーオタクの方向性には眠くなったが(これは趣味の問題…)、メカの造形、動きは格段に面白くなっていて見応えあった。トランスフォーマー/リベンジ トレーラー - YouTube

水のないプール

オープニングがかっこよすぎて、あとはひたすら内田裕也の顔が怖い映画だった。顔出し程度の沢田研二がトンガっててよかった。水のないプール - YouTube

ワンダフルライフ

映画自体を語ろうとする映画だけど、設定が寒すぎて置いてけぼりにされた。幻想的な世界のはずが、テレビでよく見る顔が並ぶキャスティングも良くない。一番辛いのは説明過多なところだ。映像は綺麗だった。「ワンダフルライフ」予告編 - YouTube

そろばんずく

リアルタイムで観てたら多分ナニコレ?って思っただろうけど(実際思ってた)今みるとバブル感がシュールで、とんねるずのアイドル映画として楽しめた。シュレッダークズを繋ぎ合わせて秘密を解き明かすってのはペンギンより早かった。 そろばんずく CM - Y…

グリーン・ホーネット

何でコレをミシェル・ゴンドリーが撮ったのか不思議だが、ドラマ部分はともかく、キラキラしたセットと大掛かりなアクションは十分楽しい。あとチェックポイントはガフが出てるとこか。しかし悪ノリでの暴力描写で生死を軽く扱いすぎているのはイヤな感じで…

スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー

オートバイ(原付だけど)と美少女の登場で観た甲斐はあったけど、映画自体はさかりのついた子供を延々見せられる感じ。同時代で観てたらユースカルチャーの台頭や性の開放等とリンクして高揚感があったのかも知れない。「スウェーディッシュ・ラブ・ストーリ…

エンジェル ウォーズ

噂に違わぬおバカ映画に仕上がっていた。後味の悪いDOAか。ザック・スナイダーって映像以外は主義主張が無さそうな人だけど、今作はやりたいことやってみたら、思わずやってしまったという感じか。『エンジェルウォーズ』SP予告 - YouTube

アブラクサスの祭

311以前の三春町が舞台で音楽は大友さん。色々複雑な気分で鑑賞。映画自体はやりたい事見せたい事が曖昧で、終盤のメインイベントすらとって付けに感じられてしまった。スネオヘアーの裸がぷにぷにだった。映画『アブラクサスの祭』予告編 - YouTube

ゴーストライター

こういうサスペンスが観たかった!プロットがしっかりしていて、演出も役者も堅実で、劇伴も素晴らしいという…、繰り返し観たくなる傑作。内容は一見古典的だが実はかなり現代的で、911や震災後の、ネット上での言説や、デマの流れる気分が織り込まれていて…

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団

いつもの二人抜きなので期待薄だったけど、面白かった。全編バカバカしいのに精魂込めて作ってあって、感動した。 SPACEDのクラブに遊びに行く話でも思ったけど、エドガーライトはライブなんかの雰囲気を演出するのが異常に上手い。ソラニンだってライブシ…

道化師の蝶/円城 塔

語り手の相がぐるぐる回って、読み手のこちらも感覚がちょっとズレてきて、そこがSF的で面白かったのと、すごく綺麗でスマートな小説なので、作者、頭良いんだろうなあと素直に思った。睡眠導入剤とかいう話もあったけど、展開も早く、寝るようなタイプの作…

贖罪

最終回やっとみた。分類としてはトンデモ系だった。ご都合主義で進んでいく物語は大映ドラマ級で、しかも極度の人間不信と子供受難が織り込まれているからバカだな~と笑ってみるわけにもいかず、何とも気持ち悪い。思わせぶりな伏線もはりっぱなしだし…。 …

JOY DIVISION ジョイ・ディヴィジョン

一応劇場公開のドキュメンタリー映画。24パーティピープルみたく劇映画にするか、もっと過去映像で繋いでくれたらよかった。今のフッキーたちのインタビュー中心で映画としてはイマイチ盛り上がらず 。映画『JOY DIVISION ジョイ・ディヴィジョン』予告編 -…

トレインスポッティング

公開時ブリットポップ隆盛ど真ん中で、何となく気恥ずかしくて避けてきたが、やっと観た。流石に色々古さも感じたがヘロインで床の中に沈んでいくシーンとか面白い。一風変わった仁義テーマの犯罪物としても楽しめた。 トレインスポッティング 予告編 - You…

Perfume「JPN」

GLITTER (Album-mix) 良かった。全編Album-mixだったら良かったのに。半分以上既発曲っていうのは新鮮味、有り難み薄い。クオリティは高いけど、個人的にはもうちょっと可愛いPerfumeが聴きたい…。高望みか。Perfume - GLITTER Album Mix - YouTube

イップ・マン 序章

ドニー・イェンのアクション、いつもにも増してドラマティックな川井憲次の劇伴との相乗効果でシビレた。美術も見事で、これは劇場で観たかった。『イップ・マン 序章』オリジナル・トレーラー - YouTube

イップ・マン 葉問

前作同様アクション、美術素晴らしくて満足。ただ、サモ・ハン・キンポー出演は良かったが、彼をたたせる為に全体のバランスが崩れていて、せっかくの前作からのキャラたちが活かしきれてなかったのは残念。映画『イップ・マン 葉問』予告編 - YouTube

グランド・ブダペスト・ホテル

センスが良くてお洒落で上手くて面白い、しかもハートがある。何なのこの人…。今作は中でも箱庭的な物語世界の完成度高かった。暴力とアクションもかなりあって驚くが、作り物としての免罪符が効いているから、死んだのこの人じゃなくて良かったとか本来気…

次郎長三国志・次郎長売出す

面白い。キャラもテンポもすごいし、全作観たい。今のヤクザ映画や時代劇にある、いやな感じが全くない抜群のエンターテイメント。1952年東宝版。

諸星大二郎 異界と俗世の狭間から

諸星作品をこもって読みふけりたくなってしまう、よく出来た特集本。

シリアスマン

ノーカントリーの変奏版というか、進化系。救いのない話なのにコメディにも見えたり、観終わったあとに冒頭の寓話の意味が浮かんできたりと、コーエン兄弟の技が光っていた。映画【シリアスマン】予告編 - YouTube