yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全員死刑 (2017・日)

2004年に福岡県大牟田市で発生した家族4人全員による強盗殺人死体遺棄事件の映画化。ヤクザ稼業が行き詰まり困窮した父テツジ(六平直政)、母ナオミ(入絵加奈子)、長男サトシ(毎熊克哉)、次男タカノリ(間宮祥太朗)の首塚家四人は知人の資産家であるパ…

ゲット・アウト (2017・米)

ニューヨークの写真家クリス(ダニエル・カルーヤ)は恋人ローズ(アリソン・ウィリアムズ)から実家へと招待される。自身が黒人であることから白人のローズ一家から歓迎されないのではという不安を抱えて訪れた郊外の邸宅でローズの父(ブラッドリー・ウィ…

見汐麻衣 / うそつきミシオ

埋火、MANNERSとも全然違う、上質な歌モノとしか言いいようのない、独特の声とメロディがより際立って聴こえるアルバムで、ちょっと坂本慎太郎のソロ作品に通じるような雰囲気も感じた。 見汐麻衣 「はなしをしよう」Let's Talk - YouTube 発売日 2017/11/5…

アウトレイジ 最終章 (2017・日)

裏社会のフィクサー、張会長(金田時男)の庇護の下、韓国の済州島に身を寄せた元ヤクザの組長大友(ビートたけし)。しかし手下が花菱会幹部の花田(ピエール瀧)に殺されたことをきっかけに花菱会と張グループが緊張状態へ突入する。同時期、花菱会内部で…

エイリアン コヴェナント (2017・米)

惑星「オリガエ6」への人類移住計画を託された宇宙船コヴェナント号は航行中にトラブルに見舞われ、乗組員たちは急遽冷凍休眠から目覚めるが船長は死亡してしまう。船長代理のオラム(ビリー・クラダップ)は、謎の電波を発信する事故現場近くの惑星が居住に…

散歩する侵略者 (2017・日)

数日間行方知れずだった不仲の夫・真治(松田龍平)が魂が抜けた別人のようになって家へと戻ってきて戸惑う妻の鳴海(長澤まさみ)。しかし生まれ変わったように穏やかになった真治との関係は再構築されていき、2人の間には再び愛情が芽生え始める。同じ頃…

POLYSICS / That's Fantastic!

『ダンス グミグミ』みたいなポップ路線の甘口曲もあるけど、ほぼひたすらバキバキで前衛的なナンバー揃い、なのにちゃんとメジャーアルバムとして聴けちゃう。相変わらずオンリーワンだし、またしても臨界点超えたアルバムだった。 POLYSICS 『That's Fanta…

三度目の殺人 (2017・日)

町工場の社長殺害容疑で逮捕された工場の元従業員で殺人の前科者である三隅(役所広司)の弁護を担当することになった重盛(福山雅治)は同僚の摂津(吉田鋼太郎)、川島(満島真之介)とともに面会を重ねる。しかし犯行を自白していた三隅の供述には一貫性…

weezer / pacific daydream

新しいアルバム出る度に言ってる気がするが、weezerは作品出してくれるだけで有難いのでそれだけでとりあえず嬉しい。で今作は珍しくストレートにビートルズ風だったりする部分などがありつつも最近の大物アーティストの作品と同様にアレンジや音色が思いっ…

Courtney Barnett & Kurt Vile / Lotta Sea Lice

企画モノだし緩い感じかなと思っていたら凄く良かった。この作品の為のカート曲はキャッチャーなメロディーが際立っていたし、カヴァーの選曲もハマっていた。2人の相性の良さはもちろんだけど他の参加メンバーの演奏も良くて、くつろいだ雰囲気でありつつ…

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール (2017・日)

奥田民生に憧れる雑誌編集者のコーロキ(妻夫木聡)は畑違いのライフスタイル雑誌編集部に異動となり戸惑う日々だったが、一目惚れした取引先のファッションプレスの美女、天海あかり(水原希子)と付き合うことになって俄然やる気を出し、編集長木下(松尾…