yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼーガペイン ADP (2016・日本)

舞浜南高校に通うソゴル・キョウ(浅沼晋太郎)は、カミナギ・キョーコ(花澤香菜)らと学校生活を送っていたが、自分たちが同じ時間を繰り返していることに気付き、生活が一変する。そして生徒会長のシマ(坪井智浩)により自分達が量子サーバーの中のデー…

青葉市子 / マホロボシヤ

今作もほとんどギターと声だけだが、今までにも増して深みのある音像が拡がっていて、とにかく圧巻。随所に青葉市子節のメロディが溢れていて、インスト曲も含めたアルバムのトータルな完成度も過去最高(な気がする)。 青葉市子 - ゆさぎ マホロボシヤ MUS…

イレブン・ミニッツ (2015・ポーランド、アイルランド)

とある都市。女優(パウリナ・ハプコ)が役を得る為に好色な映画監督(リチャード・ドーマー)のホテルを訪ね、女優の嫉妬深き夫(ヴォイチェフ・メツファルドフスキ)はその現場に乗り込もうとする。同じ頃、ホットドッグ屋(アンジェイ・ヒラ)は店仕舞い…

レッドタートル ある島の物語 (2016・日、仏、ベルギー)

ある男が嵐に遭遇して難破した船から無人島に漂着する。筏を組み、何度も島からの脱出を試みるが、その都度不思議な力で島へと引き戻されてしまう。そんな中、途方に暮れながらも何とか自給自足の生活を始めた男の前に、ひとりの謎めいた女があらわれる。原…

MUCH TOO ROMANTIC!~The Collectors 30th Anniversary CD/DVD Collection

売りに出したCDの査定も出てないのに買ってしまった。各作品を集めてボックスにしたというよりは独立した別個の作品としてデザインされていて、全アルバムの代替品としては考えないほうがいいかもだが、初期2作のリマスターやDVDも感涙もので値段分以上に満…

PIXIES / HEAD CARRIER

曲によってはフランク・ブラックのソロみたいな楽曲もあって、それでもちゃんとこのバンドでやるとピクシーズになってた。ピクシーズらしくという縛りから解放されたようなアルバムで、過去作と比較するようなものでなく、新たなバンドとして聴ける作品なの…

orange (TVアニメ全13話)

原作・高野苺、監督・浜崎博嗣、シリーズ構成・柿原優子、作画監督、キャラクターデザイン・結城信輝。 原作は少女マンガ(?)みたいだし、花澤香菜さん主演なので録り貯めてたいたのをやっと観たら全篇ツッコミ入れて楽しむしかないトンデモぶりで、ある意…

yumbo / 鬼火

LAKEも参加してよりポップに開かれた冒頭の『悪魔の歌』から最高で(私的で生々しいソロアルバムのバージョンも良かったんだけど)、全体としても凄く親密でパーソナルな肌触りなのに普遍的。かえるさんのスキャットなどゲストの鳴らす音も作品に絶妙なスパ…

浅井健一 & THE INTERCHANGE KILLS / Messenger Boy

ベンジーがまさかの中尾憲太郎とバンドなんて!とは言え曲はいつもの感じ。しかし軽快で変態なギタープレイがいつに無く全曲で炸裂していて良かった。 浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS "Messenger Boy" (Official Music Video) - YouTube

BABAGANOUJ / PILLAR OF LIGHT

ジャケ買い。期待したのはスミス直系のギターポップ、但し女性ボーカルに限る、というところで、アルバム冒頭からイメージ通りの軽やかなイイ曲が続いて、毒気は無いけどけっこういいかも…、と思いきや段々とカッコつけた唄い方の男ボーカルが幅を利かせてガ…

Bon Iver / 22, A Million

歌詞もサウンドも何度聴いても摑みどころが無いのに繰り返し聴いてしまう。テニスコーツみたいな音をエレクトロニックも使って超ゴージャスに演ってるみたいにも思える。これ以上深化すると凄いけど聴かないパターンになりそうではあるギリギリな傑作。 Bon …

ニューヨーク1997 (1981・米)

1997年、犯罪者たちを収監する巨大な監獄となり無法地帯と化したニューヨーク・マンハッタン島に大統領専用機が墜落し、現地を支配するギャングたちに大統領(ドナルド・プレザンス)が拉致された。ギャングのボス、デューク(アイザック・ヘイズ)は大統領…

快盗ルビイ (1988・日本)

冴えないサラリーマンの徹(真田広之)が母親(水野久美)と二人暮らしをしているマンションの上階に美しい女性、留美(小泉今日子)が引っ越してきた。知り合いからルビイと呼ばれているという彼女に惹かれた徹は、郵便物を運んであげたりするうちに親しく…