yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE (2006)

巨大隕石の衝突により海が干上がり、隕石から地球外生命体ワームが出現した。人類は環境悪化とワームの脅威に対抗すべく強権的な組織ZECTを設立、しかし内部抗争によりZECTに反抗するNEO ZECTが組織され、事態は三つ巴の様相を呈していた。そんな中、ZECTと…

劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦 (2009)

鬼退治の伝説が残る田舎町に越して来た少年ユウ(沢木ルカ)は自然に恵まれた環境やクラスメイト達にも馴染めず、亡き母と暮らした東京へ戻りたいと願っていた。そんなある日、時空の歪みによって過去からやってきたオニたちに襲われるが、「時の列車」デン…

キングスマン (2014)

上流階級の紳士たちで構成された国家に属さぬ独立スパイ組織「キングスマン」のメンバー、ハリー・ハート(コリン・ファース)は、殺害されたメンバーの欠員を埋める為、労働者階級の若者エグジー(タロン・エガートン)を候補者としてスカウトする。エグジ…

GONIN サーガ (2015)

19年前の暴力団大越組襲撃事件で殺害された大越組長の遺児・大輔(桐谷健太)は上部組織である五誠会三代目・式根誠司(安藤政信)のボディーガードとして、若頭・久松(鶴見辰吾)の遺児・勇人は母(井上晴美)と堅気の世界でと、それぞれの人生を歩んでい…

星野みちる / YOU LOVE ME

今までのも良かったけど今作が一番好きかな。ジャズテイストの歌謡曲にビートロックとテクノポップのスパイスが入り、更には小西康陽とヤン富田の楽曲がアクセントになっていて飽きがこない。しかし『夏なんだし』はオマージュなのは分かるけどクレジットに…

New Order / music complete

フッキー不在でも前作、前々作よりニューオーダーらしかった…。特に目新しかったり変わった感じはないのに古びた印象はない、というより寧ろフレッシュというのは凄いかも。 New Order - Restless (Official Video) - YouTube

黒衣の刺客 (2015)

唐朝、魏博の節度使田李安(チャン・チェン)の元へ黒衣の暗殺者隠女(スー・チー)が表れる。彼女は李安のかつての許嫁であったが、政情が変わり彼が別の有力家の娘と婚姻した為、女道士(シュー・ファンイー)の元へ預けられていた魏博重臣の娘であった。…

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド (2015)

巨人化したエレン(三浦春馬)の処遇を巡って調査兵団を率いる司令(國村隼)とアルミン(本郷奏多)ら外壁作業員が対立する中、知性を持った巨人が乱入、エレンを拉致して逃走する。残されたアルミンらは壁に空いた穴を埋め、巨人の進入を防ぐためモンゼン…

清竜人25 / PROPOSE

熱量とテンションの高さにちょっと疲れるぐらいの満腹感。個人的にはシングルで聴くぐらいがちょうどいいかなという感じもあったけど、かなり楽しいアルバムなのは間違いない。宮川弾アレンジ曲『プリ〜ズ…マイ…ダーリン♡』が一番グッとくるのは世代的刷り…

パスピエ / 娑婆ラバ

アニメ『境界のRINNE』のOP曲、ED曲収録で子供と一緒に聴けるというのもデカいので買ったけど、和風テイストを押し出しつつもあくまでシンセポップ、ギターロックの軽やかさが主体でほとんどの楽曲がアニメ主題歌でいけそうなクオリティ。フュージョンバン…

The School / Wasting Away And Wondering

潔いくらい懐古趣味で、いい曲ばかりだけど特に強いアクセントもない感じは今まで通りで、それはそれで特徴な気もするし普通に良かった。ジャケも良かった(ボーカル本人にはとても見えない)。THE SCHOOL - Do I Love You? [Official] - YouTube

大友良英 / Guitar Solo 2015 LEFT

『ソング・フォー・チェ』、『ロンリーウーマン』でのハードボイルドの極みに痺れる。『青い凧』もいい。そして加川良『教訓Ⅰ』のカバー。あまりにも小さな声で大友良英の歌声が聞こえるのを耳を澄まして追おうとするとノイズのように鳴らされるコードの音…

タイタス・グローン / マーヴィン・ピーク著・浅羽莢子訳

ファンタジーというと剣と魔法のアクションみたいな作品が幅を利かしているけど、読みたいのはこういうものなんだよ〜、と嬉しくなる小説。 ゴーメンガーストという現実から全く切り離された世界の構築が見事で、古くから綿々と積み上げられ続け、増殖して…

ピース オブ ケイク (2015)

仕事も恋愛も流されるままにこなしてきた志乃(多部未華子)は失恋を機に心機一転を図る。そんな折、引越し先のアパートの隣人、京志郎(綾野剛)を初めて見た志乃は、心の中に「風が吹いた」と感じ、今までと違う恋の予感を持つ。京志郎は偶然にも志乃の新…

Yo La Tengo / Stuff Like That There

サウンドのイメージは名盤『SummerSun』に近いが、初期メンバー参加で演奏者が一人増えているにもかかわらず音はより渋く地味…。ほとんどがカバー曲とセルフカバーという構成を含めた力の抜け具合と心地良い音像はまさにヨラテンゴとしか言いようのない素晴…

テニスコーツ / MusicExistsDisc1

全曲ポップかつメロディの際立つアルバムで、実験精神と遊び心が溢れまくってアルバム単位では全てが粒揃いというようなことがあまりないテニスコーツでは珍しいタイプの作品(完璧に至らないところが魅力でもあるんだけど)。名盤『ときのうた』に近いが、…

ロマンス (2015)

小田急電鉄ロマンスカーのアテンダント鉢子(大島優子)の元に疎遠だった母親(西牟田恵)から手紙が届く。手紙には家族の思い出が残る箱根に赴き、命を断つことをほのめかす内容が綴られていた。父親との離婚後、自分勝手に生きてきた母親への複雑な思いを…

ナイトクローラー (2014)

並外れた上昇志向を持て余しながら職にも就けず、盗んだ金網やマンホールを換金して生活していた青年ルー(ジェイク・ギレンホール)は事故現場で偶然見かけたスクープカメラマンの存在を知り、ネットで収集した知識を使って自らもその道へと入っていく。低…