yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

THE3名様~リモートだけじゃ無理じゃね? (2022年・日)

ジャンボ(佐藤隆太)、まっつん(岡田義徳)、ミッキー(塚本隆史)のフリーター3人組は今日も深夜のファミレスで他愛のない会話を繰り広げる。 監督:森谷雄、原作・脚本:石原まこちん。 こんな感じだったっけ?という違和感と、こんな感じだったよな、と…

音楽は自由にする (新潮文庫)/坂本龍一

世界のサカモトの自伝なので、既に聞き知ったエピソードも多くあるし、分量的に坂本龍一のキャリアから考えたら全然足りないのだが、それでも面白すぎるエピソードが満載で、めちゃ楽しかった。ベルトルッチとの出会いや撮影現場での様子などはわりと詳しく…

大親友(6) (ヤングキングコミックス)/大島永遠

最初からずっと思わせぶりだった大人になってからの紗月の状況、というのにやっと近づいてきたのか、なんだか暗い展開に入ってきたみたいで、辛い。結局、これで百合に着地しなかったらツラ損(?)なんだが。未だどう転ぶかは不明。

気をつけなよ、お姉さん。 (4) (REXコミックス)/サスケ

終わってしまった。打ち切り的な終了みたいで残念。凄い勿体無い。それでも駆け足ながら結末まで描いてくれたのは嬉しいが、そのダイジェスト的なプロットが、この設定で、ラブコメ的に延々と同じ場所で同じ時間を繰り返す以外に進展方法があるのか?という…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUME 3(2023年・米)

ロケット(声・ブラッドリー・クーパー)の頭脳を欲するハイ・エボリューショナリー(チュク・イウジ)の差し向けたアダム・ウォーロック(ウィル・ポールター)によってガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの本拠地が襲われ、ロケットが重症を負う。治療を…

クリエイション・ストーリーズ 世界の音楽シーンを塗り替えた男(2021年・英)

田舎の青年だったアラン・マッギー(ユエン・ブレムナー)がインディレーベル、クリエイション・レコーズを立ち上げ、90年代にオアシスを擁して世界を席巻し、そしてレーベルを解散させるまでの半生を描いた映画。 監督:ニック・モラン、制作総指揮:ダニー…

君たちはどう生きるか(2023年・日)

第二次大戦下の日本。眞人(山時聡真)は軍需産業の経営者である父(木村拓哉)とともに火事で亡くなった母の故郷へと疎開し、父の再婚相手で母の妹でもある身重のナツコ(木村佳乃)と暮らし始めるが、新しい生活と新しい母親に馴染めずにいた。そんな眞人…