yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大巨獣ガッパ (1967)

社長命令を受け、テーマパークの呼び物になる珍奇な生物の収集を目的に南海諸島へ渡った雑誌記者黒崎(川地民生)、カメラマンの小柳(山本陽子)、生物学者の殿岡(小高雄二)ら探検チームは、とある火山島の洞窟で、島民たちから崇めらているガッパと呼ば…

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS (2003)

ゴジラのDNAから製造されたメカゴジラ『機龍』がゴジラを撃退してから1年、再び東京に迫りつつあるゴジラを迎え撃つべく政府は機龍の修復作業に追われていた。そんな折、機龍整備班員、中條義人(金子昇)の叔父、中條信一(小泉博)の元にインファント島よ…

野火 (2014)

第二次大戦末期、フィリピン。肺病を患った田村一等兵(塚本晋也)は部隊から弾き出され、療養所でも受け入れてもらえず、たらい回しにされた末にレイテ島の原野を彷徨う。そこで別隊の伍長(中村達也)や、療養所で顔見知った安田(リリー・フランキー)、…

ゴジラ×メカゴジラ (2002)

半世紀前に初代ゴジラが東京を襲った後、ゴジラ自体の再来は無いものの巨大生物が度々日本を襲撃しているという世界設定(そこで言及される巨大生物はなぜかモスラとガイラ…)。政府は特生自衛隊(対特殊生物自衛隊)を設立してそれに当たっていたが、つい…

日本の熱い日々 謀殺・下山事件 (1981)

昭和24年、国鉄初代総裁下山定則が線路上で轢断死体として発見されるという『下山事件』が発生。新聞記者矢代(仲代達矢)は自殺説、他殺説飛び交うこの事件を追ううちに、GHQ、日本政府の陰謀と、戦後日本の闇を垣間見る。監督熊井啓、脚本菊島隆三。 仲代…

アンダー・ザ・スキン 種の捕食 (2013)

異星人と思しき美女(スカーレット・ヨハンソン)がスコットランドの街を徘徊し、男たちを誘惑しては謎の空間へ閉じ込めていたが、様々な出会いを経て彼女の行動に変化が起こり…。ジョナサン・グレイザー監督作品。 物語的説明を排した乾いた映像での語り口…

日本のいちばん長い日 (2015)

敗戦前夜、ポツダム宣言受諾を要求された日本。降伏か本土決戦かで延々と閣議を続ける政府だったが、鈴木首相(山崎努)、阿南陸軍大臣(役所広司)、米内海軍大臣(中村育二)らの間で議論は紛糾。天皇(本木雅弘)の聖断を仰がざるを得ない状況へと進みつ…

手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖! (2015)

祖父から夏休みの宿題として牙鬼軍団に襲われた忍隠れの里の殿様救出を言い渡されたニンニンジャーの面々。しかし殿様はたたりによって恐竜の姿に変えられていた。殿様を元の姿に戻し、忍隠れの里を救いだす為の戦いが始まる。監督中澤祥次郎、アクション監…

劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー (2015)

仮面ライダードライブ=泊進ノ介(竹内涼真)の前に、未来から来たという息子を名乗る青年、泊エイジ(真剣佑)が現れベルトさん(クリス・ペプラー)が未来において人類を裏切り機械生命体ロイミュードによって世界が征服されてしまうと告げる。同じく未来…

怪盗グルーのミニオン危機一発 (2013)

怪盗グルーは悪党稼業から足を洗い、3人の女の子を養いながら謎の生物ミニオンたちと悠々自適の生活を送っていたが、超極秘組織「反悪人同盟」に捜査官として勧誘され、美人だか変わり者の捜査官ルーシーとともにショツピングモールに潜む悪人を発見する為…

ジュラシック・ワールド (2015)

ハモンド卿が創設した「ジュラシック・パーク」を引き継いだ富豪マスラニ(イルファン・カーン)によって新たにオープンなった「ジュラシック・ワールド」では、従来の遺伝子操作によって復活させた恐竜に加えて、異なる遺伝子をミックスさせた巨大で凶暴な…

人生スイッチ (2014)

ペドロ・アルモドバルのプロデュース、監督ダミアン・ジフロンによる6編のブラックコメディを収めたオムニバス映画。 エピソード順に見ていくと、1本目の『おかえし』はワンアイデアで話運びの無理矢理さと荒唐無稽さで、この映画がわりと何でもアリな短編…

ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション (2015)

度重なる無謀な作戦でCIA長官(アレック・ボールドウィン)からの非難を受けたスパイ組織IMFは解体を命じらるが、IMFのエージェント、イーサン・ハント(トム・クルーズ)は独断で各国の元エリート諜報部員が結成した無国籍スパイ組織「シンジケート」とそ…

SF的な宇宙で安全に暮らすっていうこと / チャールズ・ユウ著 円城塔、橋本輝幸訳

原書と比較するスキルも時間もないので、どこまで元の感触に近いのか、変わっているのか不明だが、理系の理屈で物語を積み上げていく部分など、円城塔作品に近い読み応えだった。ただこちらは観念的世界の構築よりも、主人公のエモーショナルな語りにより重…

チキンラン (2000)

卵を産み続けなければ屠殺される運命の養鶏場の雌鶏ジンジャーは、自由な世界を夢見て仲間たちと外の世界への脱出を画策していた。そんなある日、空を飛べるという雄鶏ロッキーが養鶏場に現れ、ジンジャーたちは空の飛び方を学んで脱走しようと企てる。しか…

東京無国籍少女 (2015)

ある事件をきっかけにPTSDを発症した美術学校生の藍(清野菜名)は眠ることもままならず、授業中も上の空のまま学園生活を送っていた。しかし彼女の突出した天才性を広告塔として打ち出したい学校側は、そんな状態にあっても彼女を特別待遇で扱い、そのこと…

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (2015)

突如現れた巨人たちによって人類は駆逐され、辛うじて生き残った人々は巨人の進入を防ぐ巨大な壁を建立してその中に僅かな生活圏を築き上げていた。その世界の中で巨人の存在すら半信半疑のまま育った青年エレン(三浦春馬)は未知の外界に憧れ、幼馴染のミ…