yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

告白

色々な意味でツラい。例えば『リリィシュシュのすべて』が同じように学校内でのイジメを描いていて傑作になっているのは対象に共感があるからで、この映画には全くそれを感じない。なのに作り手のドヤ顔が見えるような演出で、ホントにキツい。「嫌われ松子…

スパルタの海

暗い室内から開放感のある海へ場面が変わって、勇壮なテーマが流れると、思わず気分が盛り上がりる。伊東四朗の戸塚校長もハマってる。プロパガンダ映画として観ると本気で怖い。映画「スパルタの海」予告編 - YouTube

ジャッカス3D

今まで通り。お金かかってるけどバカで楽しい。DVDだから2Dなんだけど、オープニングは3Dで観たかったな。でも一部は3Dじゃヤバかったかも、という感じ。映画『ジャッカス3D』海外版予告編(字幕)高画質 - YouTube

エクスペンダブルズ

色々ヒドイ映画なんだがエンドロールでシン・リジィがかかっちゃうと洋画劇場のヒーローが戻ってきた!という楽しい気分になってしまった。『エクスペンダブルズ』予告編 - YouTube

アクト・オブ・キリング

歴史改変SFでナチや日本が戦勝国となった世界を描いたような、しかもノンフィクション。狂った世界に生きてることを無理矢理再確認させるエグさと少しのズレで不条理世界に落ちる恐怖。嘔吐の場面はホント吐きそうだった。 内容と出演者が凄まじいという面…

続・激突! カージャック

久々に観たけど、やっぱりよく分からない。しかし狙撃されるシーンと、ゴールディ・ホーンが良すぎるので、なんか好きだ。The Sugarland Express Trailer - YouTube

アウトレイジ

初期作からアートっぽい部分を削除して、暴力描写だけで繋いだような映画。ブラザーのアップデート版か?面白いけど、ヤクザがリアル過ぎて怖い。映画 「アウトレイジ」 予告篇 - YouTube

ローラーガールズ・ダイアリー

期待してなかったら意外と面白かった。細かいギャグがシラけず笑えたり、アクションや楽曲の使い方も良かった。ドリュー・バリモア自身も出演していたし(好き)。映画『ローラーガールズ・ダイアリー』予告編 - YouTube

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!

オープニングでLoadedが鳴り響いた時点で90年代をUK物で過ごした人なら誰でもテンション上がりっぱなしになるのでは?物語とあいまって懐古モード、ノスタルジーにジワジワやられる。しかしその心地良さとは裏腹にそのノスタルジーの虚構もちゃんと描いてい…

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー

想像以上に良かった。半端な超人能力で派手な戦闘に限界がある部分を、逆に痛みの伝わるリアルな格闘やカーチェイスで骨太なアクションに仕上げていて、おかげでサスペンス感も増していて素晴らしい。スカーレット・ヨハンソンとコビー・スマルダーズの活躍…

横道世之介

同じコンビでも『蛇にピアス』と全然違うキャラになっていて役者凄いな、と。特にヒロインは吉高由里子じゃないと浮きまくっただろう。高良健吾は何故か苦役列車と設定が被りまくっていておかしかった。朝倉あきちゃんも出ててお得感。 最初はこんな楽しく…

ちゃんと伝える

いつイヤな展開になるのかと思ってドキドキしながら見てたらそういうものでは無かった。『冷たい熱帯魚』より前の作品だが、でんでんが出てたら警戒するよ…。吹越満も出てるし。ヒミズも同んなじこと考えながら観たな。 映画自体はよく分からんかった。本気…

もっと厭な物語 (文春文庫) /アンソロジー

Twitterで『黄色い壁紙』の感想を読んで思わす購入。期待通りの気色悪さで良かった。作者のギルマンはフェミニズム文学で有名な人らしく(全然知らんかった)、そこら辺から醸し出される抑圧された女性の鬱屈が真性の狂気とあいまって、かなりゾワゾワする…

パトロネ (集英社文庫) / 藤野 可織

収録二篇とも、日常と非日常が同列に描写されて狂気がじわりと染みてくる感じが良かった。読み手が怖さを感じる部分と登場人物が恐怖を感じる部分が大幅にズレていて、そこが気色悪さになっていた。『爪と目』も良かったし、この作家は好きだな。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章

事前に川井憲次のテーマ曲と真野恵里菜の立ち姿を見た時点である程度の面白さは確信していたんだけど、結果期待通りの出来だった。キャスティングが何より絶妙で、掛け合いシーンを見ていて、紛れもなくパトレイバー観てるな、という感覚があって、同窓会的…

平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

アクションはTV版同様CGだけに頼らない重量感のある肉弾戦、しかも今回は集団殺陣で、スクリーンだとそれだけでテンション上がった。変身時の狂った効果音&CGも良い。ストーリーは子供騙し過ぎるが、子供向け映画だし、子供が耐久出来るギリギリの物語性を…