yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜のあわれ (2016)

老作家(大杉漣)の自宅の池に住む金魚が若く美しい女性・赤子(二階堂ふみ)として老作家の前に出現し、2人は親子のように仲良く同じ時間を過ごすが、ある時、老作家と過去に愛人関係にあったらしき女で、死んだはずのゆり子(真木よう子)が現れたことで…

あやしい彼女 (2016) / 怪しい彼女 (2014)

出世した一人娘(小林聡美)の自慢や自己中心的な振る舞いから町内で煙たがられている73歳の瀬山カツ(倍賞美津子)。ある日娘と喧嘩して家を飛び出したあと、とある写真館を見つけて記念撮影をしてみるが、撮影を終えて店を出たカツは20歳の姿へと若返って…

ちはやふる 上の句 (2016)

小学生の綾瀬千早、真島太一、綿谷新の3人はともに「競技かるた」に情熱を燃やして友情を育んでいたが、新は家の都合によって引っ越してしまう。新への憧れを忘れなれない千早はカルタを続けていれば新に再開出来ると信じていた。高校に入学した千早(広瀬…

リップヴァンウィンクルの花嫁 (2016)

ネットで知り合った鉄也(地曵豪)と結婚することになった臨時教員の七海(黒木華)は出席親族が少ないことに悩み、ネットで知った「何でも屋」安室行舛(綾野剛)に代理出席の業務を依頼する。その甲斐もあって何とか挙式を済ませた七海だったが、鉄也に浮…

仮面ライダー1号 (2016)

悪の秘密結社ショッカーによって改造人間にされ、長年にわたり悪と戦い続けてきた仮面ライダー1号こと本郷猛(藤岡弘、)は、ショッカーに狙われた亡き旧友立花藤兵衛の孫、立花麻由(岡本夏美)を救うため日本へと戻る。そこで仮面ライダーゴースト=天空…

マネー・ショート 華麗なる大逆転 (2015)

2008年のリーマンショックによる経済破綻の数年前から低所得者向けの住宅ローンの綻びなどを見抜いてバブル崩壊を予見した異端のトレーダー・マイケル(クリスチャン・ベール)、銀行家ジャレド(ライアン・ゴズリング)、弱小ヘッジファンドのマネージャー…

サウルの息子 (2015)

第二次大戦下、ポーランドのアウシュビッツ=ビルケナウ収容所。同胞ユダヤ人の死体処理を行い、一定期間後に秘密保持のため抹殺されるゾンダーコマンドの役割を負わされたサウル(ルーリグ・ゲーザ)は、ある日ガス室に送られたものの一命を取り留めた少年…

weezer / weezer(White Album)

最近の初期weezerをweezerが自分達で参照しているようなアルバムの決定版で5曲目の"do you wanna get high?"とか『ピンカートン』のアウトテイクと言われても納得出来そうなトラック。つまりかなり良い。というか、昔『ピンカートン』に衝撃を受けたものの…

CAMILA MEZA / TRACES

楽曲も歌声も全てがハイレベルで気持ちいい。中でも"Amazon Farewell"の拡がっていく世界観などはたまらない。あと柔らかなタッチで楽曲に寄り添いながら時折変態的なアレンジを聴かせるシャイ・マエストロによるピアノが印象的だった。Camila Meza "Traces…

藤原さくら / good Morning

可愛らしいのにJ-POP風味に日和らないストイックな姿勢と豪華な布陣に引けをとらないパフォーマンス、素晴らしかです。カーリー・ジラフのプロデュースによるJAZZテイストから離れた『これから』のポップな感じも良くて、この系統の楽曲ももっと聴きたいと…

BABYMETAL / METAL RESISTANCE

ネタ度を微減、ガチ度を微増しつつ前作のハイレベルを維持した作りというだけで満足だったがSU-METALの男前度が更に上昇していたりしてマンネリ感も無し。この状態が少しでも長く続い欲しいなー。BABYMETAL - KARATE (OFFICIAL) - YouTubeBABYMETAL - THE O…

須山公美子 / 夢のはじまり

1985年作品の再発盤だが、演奏とその聴こえ方は全く古びておらず、深層から聴こえてくるような音像と声の凄みで不思議さや郷愁に溢れた独自の世界が構築された傑作だった。アートワークも素晴らしい。新しい大陸 - 須山公美子 (1986) - YouTube

みんな好いとうと♪ (2016)

マリンメッセ福岡でのライブ開催を目標に活動するアイドルグループ「LinQ」だったが、ある日のステージ終了後、運営スタッフの鈴木(津田寛治)から突然の解散を告げられ、解散阻止を訴えたメンバーたちはそれぞれに解散撤回の為のミッションを与えられる。…

ヘイトフル・エイト (2015)

南北戦争終結数年後のワイオミング州の山中、賞金稼ぎのジョン・ルース(カート・ラッセル)は駅馬車をチャーターして賞金首のデイジー(ジェニファー・ジェイソン・リー)をレッドロックの町へ連行していたが、猛吹雪で進めなくなり、途中で馬車に同乗して…