yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノースマン 導かれし復讐者 (2022年・米)

父オーヴァンディル王(イーサン・ホーク)を叔父フィヨルニル(クレス・バング)に殺され、母グートルン王妃(ニコール・キッドマン)を略奪されたアムレート(アレクサンダー・スカルスガルド)は荒ぶれたバイキングの一員となっていたが、復讐を実行する…

ニューオーダー (2020年・メキシコ、仏)

メキシコ、富裕層の豪邸。政財界の名士たちを集め、家主の娘マリアン(ネイアン・ゴンザレス・ノルビンド)の結婚パーティが盛大に執り行われていた。しかし同じ頃、豪邸の外では経済格差による貧困に喘ぐ人々が暴徒と化し、街は殺戮と略奪による混沌状態に…

Ash /Race The Night

途中までは、ひょっとして全盛期に並ぶ傑作かと思ったが、流石にかつての全曲シングルばりのクオリティみたいなことは無かった。しかし凄くいい。特に今作では久々に女性ボーカルとの絡みもあって嬉しい。ギタポ聴くなら未だにAshとWeezerで充分だなー。 Ash…

思い出野郎Aチーム/Parade

今作も良かった。アクの強さが和らいで、良い意味でいつもより聴き流しの出来る軽さもあるような? 笑い話の夜 - YouTube 発売日 2023/7/19 収録楽曲 01. レコードが終わったら02. 独りの夜は album ver.03. そろそろ朝だよ album ver.04. 機材車05. 君と…

キリエのうた (2023年・日)

上手く喋れないが歌では並外れた表現力を持つ住所不定の路上ミュージシャン、キリエ(アイナ・ジ・エンド)は東京で旧知のイッコ(広瀬すず)に再会する。交友関係の派手なイッコはキリエのマネージャーに志願し、2人はデビューを目指して売り込みを開始する…

ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE (2023年・米)

“エンティティ”と呼ばれるすべての情報にアクセスできるAIを手に入れるために必要な鍵の回収を命じられたIMFのエージェント、イーサン・ハント(トム・クルーズ)だったが、彼は自らのチームのメンバー、イルサ(レベッカ・ファガーソン) 、ルーサー(ヴィ…

富士山さんは思春期(全8巻)/ オジロマコト

圧倒的な絵の上手さに引き込まれて、純度の高い青春ドラマにずっぽりとハマった。富士山さんと上場くん、2人とも可愛いしカッコいい。構図やリアルなタッチは技術の長けた劇画作家みたいなのに絵柄の印象は今どきの萌えすら感じさせる。巻をかさねるごとに上…

ブラックアダム(2022年・米)

軍事政権による悪政下の国カーンダック。抵抗運動のリーダー、アドリアナ(サラ・シャヒ)は5000年前に封印された破壊者ともヒーローとも伝えられるブラックアダム(ドウェイン・ジョンソン)を偶然蘇らせてしまう。彼を人類の脅威とみたヒーローチームJSAは…

Parannoul /After the Magic

韓国のシューゲイザー、ドリームポップなソロユニット。個人的にはボーカルと綺麗に仕上がり過ぎているのがやや苦手ポイントだけど、繊細で美しく歪んだサウンドはこの手の音好きには文句無しのクオリティ。なぜこれで気分が最高潮にならないかというと、最…

哭悲 THE SADNESS (2021年・台湾)

謎のウィルスが発生し、感染の拡大により凶暴性が増幅して暴行と殺人を繰り広げる感染者の群れでパニックに陥った台湾。変態中年の感染者(ジョニー・ワン)をはじめとする感染者の集団からどうにか逃げ延びたカイティン(レジーナ・レイ)は生存者たちとと…

きみと観たいレースがある(2)/原作 渡辺零・駿馬京 漫画 くわばらたもつ

競馬部分は意味が分からないなりに流れで理解出来るし、分かりたいと思わせられる作り方も上手くて、競馬の漫画として楽しく読めた。キャラクターだけじゃなく競馬場の作画も綺麗。なにより百合漫画としてもちゃんと面白かったのが肝。

君としらない夏になる(3)/きぃやん

終わってみるとなかなかに謎な百合漫画だった。現実からの逃避行→失敗→現実に戻る…、で…?という流れ。2人で生活していく大変さには過剰なまでの生活感を付随させているが、それは単に就活のレールから外れたことから来る問題で、同性カップル起因の問題に関…