yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

ブラックアダム(2022年・米)

 軍事政権による悪政下の国カーンダック。抵抗運動のリーダー、アドリアナ(サラ・シャヒ)は5000年前に封印された破壊者ともヒーローとも伝えられるブラックアダム(ドウェイン・ジョンソン)を偶然蘇らせてしまう。彼を人類の脅威とみたヒーローチームJSAホークマン(オルディス・ホッジ)、ドクター・フェイト(ピアース・ブロスナン)、サイクロン(クインテッサ・スウィンデル)、アトム・スマッシャー(ノア・センティネオ)を差し向けるのだが。

監督:ジャウム・コレット=セラ、製作:ドウェイン・ジョンソン、脚本:アダム・スティキエル、ローリー・ヘインズ 、ソフラブ・ノシルバン、撮影:ローレンス・シャー、音楽:ローン・バルフェ、視覚効果監修:ビル・ウェステンホファー。

 

f:id:yudutarou:20231010002903j:image


 殺しておいて気の利いた台詞を吐く、みたいな、ちょっと他のアメコミヒーローとは一線を画す主人公像を目指したと思うけど、主演のドウェイン・ジョンソンの佇まい含みで結果80年代のマッチョヒーローみたいになってた。登場するヒーローたちも適度にダサい感じで、正直どこまで狙っているのか分からなかったけど、金ピカコスチュームのピアース・ブロスナンには一体何やってるの⁉︎と思ってしまった。無理に軽快さを出そうとする毎度のDC映画の辛みもアリ。しかし最近のこの手の映画はどれもCGでのスーパーパワー描写が凄まじく、今作でも竜巻や巨大化が自由自在で、そういうのを見てるだけで個人的には全然楽しかった。ので、それは良いのだけど、ヘンリー・カヴィルと絡んでいきそうな気配だけ出しといて、どうやらその後の展開は没になっているみたいだ、という毎度の迷走ぶりだけは勘弁だな。

f:id:yudutarou:20231010002916j:image

映画『ブラックアダム』本予告 2022年12月2日(金)公開 - YouTube

f:id:yudutarou:20231010003023j:image