yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーサーマル(2022年・日)

青凪大学に入学した都留たまき(堀田真由)、通称「つるたま」はひょんなことから体育会系航空部に入部する。主将・倉持(島崎信長)が操縦するグライダーに同乗し、空の魅力を知ったつるたまは、指導係の先輩・空知(榎木淳弥)や仲間たちと部活動を続けな…

サラゴサ手稿 (上・中・下)(岩波文庫)/ヤン・ポトツキ 作、畑 浩一郎 訳

上中下巻、一気に読んでしまった。面白い!幻想・怪奇、恋愛小説から宗教論、宇宙に至るまで、あらゆる要素を豊富な見識と見聞、奇抜なアイデア、超絶の構成力によって空前の入れ子構造の物語に仕上げた傑作だった。地理歴史的背景まで詳細に網羅した訳註も…

白金あずさは頭を打ってギャルになる(1) /漫画:宮野アキヒロ 構成:舞うエビ 原作:サイドランチ

異常なまでに純朴な主人公と、根が真面目で一途なギャルのヒロインという定型過ぎるキャラクターのラブコメ。ザッと着色したようなフルカラーの作りは苦手だけど、定型ラブコメはやっぱり楽しい。

百合SMでふたりの気持ちはつながりますか? 3 (芳文社コミックス/FUZコミックス)/ みら

一般的には変態扱いの性的嗜好なのに読んでいると妙な説得力と爽やかさすら感じさせる物語世界になっていて読み易い。作画も今風のキャラクターで魅力的だし、大人方面のストーリーラインになるとちょっと劇画調になっていたりするのも上手い。3巻までで主人…

ケイヤクシマイ 1 (MFC キューンシリーズ)/ヒジキ

『夢でフラれて始まる百合』が面白かったのでコチラも読まねば、と思っていたら積読の中にあった。ちゃんと買ってた自分偉い!で、こちらも絵が綺麗、キャラクターが良い、というだけで充分楽しく読めたけど、表面上はコメディ調で進行しつつも(契約上の)…