yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人者はバッヂをつけていた (1954)

銀行強盗犯ホイーラー逮捕の為に、犯人の情婦ローナ(キム・ノヴァク)のアパートを向かいのビルから監視する刑事ポール(フレッド・マクマレイ)たち。ポールは情報を得る為ローナと接触するが、ローナに惚れた彼はホイーラーを殺して金を奪い、ともに逃げ…

FAKE (2016)

2014年、聴覚に障害を抱えながら作曲活動を行い「現代のベートーベン」とも称された佐村河内守だったが、現代作曲家新垣隆が18年間にわたり彼のゴーストライターを務めていたことや、実際は耳が聞こえていることなどを暴露した。佐村河内は作品が自身だけの…

井口裕香 / az you like...

前作よりも曲のクオリティが上がっているし、それぞれのテイストに合わせた歌唱も流石で、ポップアルバムとして凄く良かった。 井口裕香_2nd Album「az you like...」全曲試聴 - YouTube

wedance / produced unfixed vol.3

プリミティヴなロックバンドとしてカッコいいのとポリのようなテクのあるNW風味やCSSっぽさもあって楽しい。ハングルで唄うニューオーダーみたいな曲も新鮮。バンド名から連想させられるペイヴメント的な脱臼感覚も有って…って例えばっかりだけど。 Wedance …

10 クローバーフィールド・レーン (2016)

恋人に別れを告げ同居中の家から荷物をまとめて車で飛び出したミシェル(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)は、夜道で事故に遭って意識を失い、家屋の地下に造られたらしい見知らぬシェルターで目を覚ました。そこにはハワードと名乗る中年男(ジョン…

ウォークラフト (2016)

絶滅に瀕した世界から禁断の魔法を操るグルダン(ダニエル・ウー)に率いられたオークの軍勢が平和な世界アゼロスに新天地を求めて攻めて来た。人間の国王(ドミニク・クーパー)はアゼロスの他種族と同盟を組み、強大な魔力を持つ守護者メディヴ(ベン・フ…

tenniscoats / Music Exists disc3

同じくTAPEと演った『Tan-Tan Therapy』や『Papa’s Ear』のまとまりとしての完成度こそないものの、「違相」など今作も素晴らしい録音が多く、またもや傑作だった。 Tenniscoats - 'Iso Phase' (Live at 3RRR) - YouTube

植野隆司 / Ueno Action

テニスコーツ楽曲の原石みたいな曲もたくさん入っていて、どの曲も最近の本体の完成度の高さとはまた違った楽しい作品。何曲かさやボーカルが入ってて、どれもその瞬間にテニスコーツの曲になるというのも凄いし面白かった。

BOOM BOOM SATELLITES / LAY YOUR HANDS ON ME

4曲入りのミニアルバムだが、求道的姿勢と打ち込み主体のサウンドにロックバンドのナルシズムを導入した唯一無二のバンドとして独自の世界に到達したBBSとしか言いようのない、最終作に相応しい作品だった。ライブも凄かったし、活動終了は本当に寂しいが、…

Radiohead / A Moon Shaped Pool

ストリーミングサービスをとりあえず一切やらんくしたので、やっとCDで聴いた。ロックバンドの頃が今でも1番好きだけど、今聴くならこんなのがいい、というのを今回もやってくれててやっぱり最高だった。逆にベンズみたいなの今出されてもシラけるだろうし。…

MILK'N'COOKIES / MILK'N'COOKIES

70年代のニューヨークのバンドという情報のみでジャケみて女性ボーカルのパンクかと思って買ったらジャケの子はただのモデルで、男闘呼組なパワーポップだった…。しかしなげやりなチープトリックみたいで良かった。デラックス盤で特典ディスクにのみ入ってる…

言の葉の庭 (2013)

雨の日にだけ公園内の日本庭園で顔を合わせる高校生のタカオ(入野自由)と謎めいた女性ユキノ(花澤香菜)。靴職人を目指すタカオは靴のスケッチを描き、ユキノは昼から缶ビールを飲んでいる。次第に言葉を交わすようになり心を通わせていく2人だったが、や…