yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

ニューオーダー (2020年・メキシコ、仏)

 メキシコ、富裕層の豪邸。政財界の名士たちを集め、家主の娘マリアン(ネイアン・ゴンザレス・ノルビンド)の結婚パーティが盛大に執り行われていた。しかし同じ頃、豪邸の外では経済格差による貧困に喘ぐ人々が暴徒と化し、街は殺戮と略奪による混沌状態に陥っていた。やがてパーティー会場にも暴徒が乱入し、使用人たちも同調して会場は地獄絵図と化すのだった。

監督、脚本、編集:ミシェル・フランコ、撮影:イブ・カペ、編集:オスカル・フィゲロア

f:id:yudutarou:20231029040831j:image
 WOWOWでタイトルだけみて、またマンチェ関係の映画だと思って観たら違った。全然バンドとは関係なかった。ゾンビ映画がメタファーとして描いてきたものを、メタファー抜きで直接に富裕層と貧困層の対立として描いたリアルに胸糞悪いパニック映画だった。世界の現実を映し出す意図も明確だし映像も鮮烈、徐々に拡がっていく不穏さもホラー映画として面白かった。しかし統治する体制そのものが悪の根源として描かれたとしても結局のところ『匿名の群衆』が怖ェ〜という印象が1番強烈に残ってしまうのは、映画の伝わり方としてどうなん?、というところもあり、やはり〈人間怖い!〉という映画はゾンビなどのオブラートに包んでもらった方が楽しみやすいな、とは思った。群衆心理が怖いとか人間が醜いってのは重々承知なので、それをそのまま描かれると凄く滅入るというのもあるしね…。

f:id:yudutarou:20231029040842j:image

ディストピア・スリラー映画『ニューオーダー』本予告 - YouTube

f:id:yudutarou:20231029041004j:image