リアルタイムでゴジラをやるとなると(テレビで観たんだけど)どんな怪獣バトルがあるのかな〜という期待だったのに出てきたのは武田鉄矢だったという幼少時のガックリ体験が今観たらどうかというのが楽しみだったけど、あまりその印象は変わらんかった。
ゴジラ一体で一本やってやるというシリーズ復活への意気込みは感じるが、当時のこちら側にあるゴジラ像はマスコット的キャラなので、原点回帰させる為には舞台そのものからシリアスに構築しないと厳しいものがある。
しかしミニチュアそのものは悪くないのに、実写パートと特撮の連携がチグハグだったり、避難してるのかと思うとそういうわけでもないらしい危機感の無い群衆の演出で襲われる側の生活が全く感じられない。核が落ちてくるので避難勧告が出ているのに、別のカットでは倒れたゴジラを遠巻きで群衆が眺めているというのは作品への愛を疑ってしまうよ。さらに世界の愛おしさや、大破壊に値する社会の罪をゴジラが登場するまでに描かず、間伸びしたドラマをやってたら戦争と震災の恐怖をまとった初代には微塵も迫れない。せめて伊福部昭のような劇伴が付いていれば違ったかも知れないが、流麗なメロドラマ風のストリングスはゴージャスさというよりメロドラマ的色合いを増すばかりだった(音楽・小六禮次郎)。
あとクライマックスをはじめゴジラの棒立ち状態が酷いし、極秘開発兵器のスーパーXは担当大臣以外存在すら知らないという、我々は非核三原則を遵守するとか言っても説得力のないデンジャラスな政権描写や、無駄に出番が多い武田鉄矢、自衛隊の救助ヘリに同乗するまではまだ許せるが、何故か隊員差し置いて救援活動始める学生の奥村とか、ダメなところのつるべ打ち。変にシリアス路線にしてリアリティレベルを上げたばかりに他のゴジラシリーズでは気にならないところもことごとく目についてしまう。
とダメなところばかり目が行ってしまったが、オープニングからのゴケミドロ風ホラー描写はなかなか味わい深いし、核爆発による電磁パルスで最新兵器が使用不能になる件など後々のレジェンダリー版ゴジラやパシフィック・リムに先行したナイスアイデアもあった(膨らませてないけど)。
というわけで今作は、物語の最後に総理大臣(小林桂樹)が突然感極まって涙を流す場面に象徴されるように、思いの丈は分かるけどこっちには全然伝わってこない、という印象の作品だった。