yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-12-20から1日間の記事一覧

Franz Ferdinand / Right Thoughts, Right Words, Right Action

UK好きはどうせAM聴いてるんだろうけど、Franz Ferdinandの新作がよかです。歌謡ロックの傑作だと思うんだけど今どきこんなの誰が喜ぶのだろか(ぼくは喜ぶ)。Franz Ferdinand - Right Action (Official Video) - YouTube

RONIN

冒頭の雰囲気から渋めのクライムサスペンスかと思いきや、デ・ニーロによる筋肉バカアクションメインで、当時流行り出しのネットや携帯を取り入れてるのも今みると古臭い。しかし延々としつこく続くカーアクションが物凄かった。しかも運転してるのがとても…

マン・オブ・スティール

アクションはまさに超人が暴れ回っているマンガチックな怒涛の描写で、監督はウォッチメンを具現化しただけのことはある。しかしその破壊っぷりが逆にスーパーマンを単に他のヒーローと同じ単なる格闘家に貶めてしまった感も。この派手さを事故から米国市民…

私が、生きる肌

アルモドバルは変態でキチガイなんだろうけど、これはかなり極まってた。バンデラスのちゃんとした演技も素晴らしいし、エレナ・アナヤの役柄同様に作り物めいた美しさも良い。画面の色遣い、構成も監督ならではのクオリティだった。『私が、生きる肌』予告…

ヴォイツェク

ヘルツォーク×キンスキーコンビ。『ノスフェラトゥ』に映像の感じやキンスキーの顔面が被るなと思ったら同年の作品だった。なので『ノスフェラトゥ』同様、絵画のような画面と強烈なキンスキーの顔(特に冒頭のどアップはスクリーンで観たら失神モノと推測…

私は告白する

初めて観た(あまりTVでやってこなかった?)けど、聖職者のモラルを意地悪に試し続けるイヤな緊張感と、神父の戒律という題材を、宗教についての考察でなく単にサスペンス演出の道具にしてる感じがいかにもヒッチコックで楽しかった。'I Confess' - Traile…

アメイジング・スパイダーマン

アクションはもちろん学園物家族物など色々やろうとしていて、どれもそこそこ面白いが中途半端になっていて勿体ない。というのも誰もが知ってるスパイダーマンをまた一から説明する段から始めなきゃならないからだが。しかしその中途半端さはあまりに酷く、…