yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2014-07-17から1日間の記事一覧

バトルシップ

艦隊戦やりたいけど敵がいないから宇宙人連れてきた、という感じでSFじゃなかった。そして予想通り「おらたちが世界を救うべ」的映画。でもアルマゲドンみたいなゴミじゃなかったのはやりたいことやってるからか。海軍友情物語として楽しかった。 浅野忠信…

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)/伊藤 計劃

言葉をSFする所は神林作品に近い?しかしそれがメタな方にいかないで物語にきっちり埋め込まれているから感覚は随分違う。SF小道具の描写のリアルさ、未来兵器の並ぶ荒涼としたイメージ、自分内世界に終始せず社会を語るスケールのデカさなど、好きだ。評価…

アンチヴァイラル

クローネンバーグの息子だという色眼鏡で観るのは失礼だろうと思って見始めたが紛うことなく変態の系譜でやはり血は争えない。全体的にビデオドロームが下敷きな感じだし、パパと同じ女優使うし、あえて初期父作を目指したのか。 とはいえパパが人体を無機…

復讐捜査線

B級なタイトルなのに面白かった。メルギブは狂気の入ったヒーローやると凄味がある。権力者の描き方が古いとかメルギブの捜査の進展具合が異常に速いとかはあるけど、色調抑え目の地味な画面で起こる突発的なバイオレンスは衝撃。 加えて娘とパパの物語とい…