yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

6才のボクが、大人になるまで。

   劇映画としてどうかはまだよく咀嚼出来ない。しかし12間年同じキャストを追いかけて160分の映画にした手法そのものがパトリシア・アークエットの後半の台詞にド級の重みを与えたり、久方ぶりの人物との再会場面では何とも言えぬ高揚感を生んでいた。これはこの映画にしかない効果で、それだけで十分凄かった。全体として浮かんでくるのは人生は素晴らしいといった綺麗事でなく、かなりビターな何か。しかし劇中と同じ姉弟を持つ身としては自省も突きつけらつつ感慨深かった 。一個人を追いつつ、ColdplayThe Hivesから始まるポップカルチャーや、ブッシュからオバマへの政治の変遷、そして市井の人々の生活感をも同時に捉えていく様も見られるなど、多角的な楽しみ方も出来た。しかし、何と言ってもイーサン・ホーク。立ち位置がおいしいのもあるけど、良かった。主役の男の子が段々イーサン・ホーク化するのも頷けるキャラクターだった。