yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

バンブルビー (2018年・米)

   最愛の父を亡くした心の穴を埋めるように修理工場で廃品を見つけてはガレージに篭って形見の車の修理に勤しむ高校生チャーリー(ヘイリー・スタインフェルド)。母(パメラ・アドロン)や義父(スティーヴン・シュナイダー)、生意気な弟(ジェイソン・ドラッカー)との関係も、学校生活もしっくりいかない毎日だったが、ある時廃品の中で見つけて修理した黄色いワーゲンが突然人型ロボットに変形。それは記憶を失った地球外生命体で、チャーリーはそれをバンブルビーと名付け交流を深めていく。しかし政府はバンブルビーを危険視し、軍人バーンズ(ジョン・シナ)が回収に向かう。チャーリーとバンブルビーは近所の男の子メモ(ジョージ・レンデボーグ・Jr)とともに追っ手から逃げ出すが…。

監督:トラヴィス・ナイト、プロデューサー:ロレンツォ・デイ・ボナヴェンチュラ、マイケル・ベイ、製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、原案・脚本:クリスティーナ・ボルトン、脚本:ケリー・フレモン・クレイグ、撮影:エンリケ・シャデイアック、プロダクションデザイナー:ショーン・ハワース、編集:ポール・ルベル、衣装デザイナー:デイナ・ピンク、視覚効果プロデューサー:ロン・エイムズ、視覚効果スーパーバイザー:ジェーソン・スミス、音楽:ダリオ・マリアネッリ

 

f:id:yudutarou:20190501185920j:image


   高校生を主人公にしつつ、80年代の楽曲を散りばめと、最近の流行りなのか中年と子供両方を狙う興行的なあざとさには複雑な気持ちがあったものの、ヘイリー・スタインフェルドがスミスで目を覚ますオープニングから反則で見事に思う壺にハマった。

 

f:id:yudutarou:20190501185932j:image

 

    ロボ戦もトランスフォーマーシリーズの軽いCGよりちゃんと超合金ロボット物していて重量感があり、そこに青春もの、子供SF、家族ものの要素を全部ぶち込んで綺麗にまとめ上げていて、さすがKUBOの監督作品だった。

 

「バンブルビー」予告編 (2018年) - YouTube

 

f:id:yudutarou:20190501190025j:image