yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

海炭市叙景

    映画の醍醐味のひとつに『知らない街を歩いてみたーい』というのがあるが、これはその系統ではかなり上位に食い込む力作。函館の風景の切り取り方、生活空間のあらゆる小道具、役者陣の演技等々、上手かつ丁寧で気持ち良い。この映画と『フリージア』が同じ監督とは思えないが、『海炭市叙景』は監督どうこうでなく作り手全体が真摯に丁寧に作り上げた感じがした。
   ただ好みの問題として、物語も含めてこの映画の生々しさが素晴らしいと思うし、そこが魅力だとは思うけど、やっぱりここにファンダジーが入ってくるような映画が観たいと思う部分はある。
   それと元々谷村美月目当てだったけど、出番少なかった。
    あとジム・オルークの劇伴良かった。


f:id:yudutarou:20140912095512j:plain