yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2023-01-07から1日間の記事一覧

Bubble Tea And Cigarettes / There's Nothing But Pleasure

所謂ドリーミーポップ的アルバムのひとつではあるんだけど、全体の構成、雰囲気、メロディーの完成度が高くて何度も聴いてしまう。ありがちなドリーミーポップと言ってもシューゲイズサウンドと歌謡曲の合体したような曲想は、他とはちょっと違う感覚があっ…

ヤング・アダルトU.S.A. ポップカルチャーが描く「アメリカの思春期」/山崎まどか、長谷川町蔵

積読5、6年は経過。おかげでポップカルチャーの今を伝える内容なのに既に現況と乖離していて、ポップカルチャーの移り変わりの速さを実感。そんな中でもジョン・ヒューズの重要性が再確認出来て、未だにちゃんと観てないのを反省させられたり、ディン・デハ…

レームダックの村/神林長平

まさか『オーバーロードの街』の続編とは思わなかった。街の次は村…?続編と言っても世界が繋がっているだけで内容は別作品なのは神林火星シリーズと似た感じか。で、今作は構造的には『閉鎖された村ホラー』で、神林作品としては珍しいスタイルだった。泥棒…

先輩、美味しいですか?(2) (角川コミックス・エース)/みかん氏

みかん氏の作品は基本的にハッピーなんだけどキャラクターの内面は一筋縄ではいかなくて、コメディタッチな表層の奥に毒があるのが魅力的で、特に本作は『不揃いの連理』と違って基本的にメインキャラ2人に焦点を絞って展開しているからよりキャラクターの闇…

少女たちの痕にくちづけを (2) (角川コミックス・エース)/春花 あや

時代や舞台が不明瞭でファンタジー世界の奥行きが感じられなかったり、吸血鬼と人間の相違が今ひとつ判然とせず、異端者の悲哀が伝わってこないなど大好物の題材を使っているぶん不満はあるけど、キャラクターやコスチュームが美麗で吸血鬼×百合な世界観とマ…

アネモネは熱を帯びる 4 (まんがタイムKR フォワードコミックス)/桜木蓮

4巻目にして紆余曲折を経ての主人公たちのイチャイチャモード&サブキャラクターの物語という百合漫画の黄金パターンに突入した。当然良き。凪紗と茉白、どちらも善人なので、もうこのまま平穏に続くだけでもいいな。

どうしたら幼馴染の彼女になれますか!? (1) (バンブーコミックス)/矢坂しゅう

キャラクターのデザインもストーリーも可愛いので前作の『君に紡ぐ傍白』より読み易くて面白い。主人公の2人のうち、柚子が何を考えているかよく分からないのも面白い。ただ同時期発売のビジキ作『夢でフラれてはじまる百合』と設定微妙に被ってるから、次巻…