昨年はあまりにも消化した映画や音楽が少なかったので、もうベスト5にして、しかもまとめてやっつけることにした。これが歳をとるということなのだろうか…。
映画ベスト5
①ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
③移動都市 モータル・エンジン
④天気の子
⑤スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム
1位にしたタランティーノは順当だろうと自分でも思います。3位の『移動都市』は多分観た時期と気分で非常に盛り上がったんだけど、見返して同じ評価になるかは微妙なとこだったりする。あとスパイダーマンはスパイダーバースとどっちでも良いという感じ。他は『ヴァイオレットエヴァーガーデン外伝』や『響けユーフォニアム3』などの京アニ作品も良かった。
音楽ベスト5
① BTS(防弾少年団) / MAP OF THE SOUL : PERSONA
② GIRLPOOL / WHAT CHAOS IS IMAGINARY
③ 花澤香菜 / ココベース
④ Big Thief / Tow Hands
⑤ moment joon / immigration ep
BTSはずっと聴いたし相変わらずハマっていた。特にこのアルバムはライブを重ねる毎に収録曲のほとんどが定番曲以上の位置を占めていって(Boy With Luvのキラーチューンぶりはもちろん、Mikrokosmosのアンセム化、Dionysusがidolに代わるクライマックス曲になり…と)、最新盤がライブでも最重要になるというのは作り手にとっても聴き手にとっても理想的だし、凄いことじゃないでしょうか⁉︎
GIRLPOOLは今年のドリームポップ枠。この枠はPenelope Islesでも可だったりします。Big Thiefはもう一枚のU.F.O.F.とどちらでも良いです。
その他のベスト
仲谷鳰『やがて君になる』
完結を迎えて、自分メモ的に2019年のベストとして残しておきたかったので…。とても良かったよー。
あとアニメでは『女子高生の無駄づかい』にハマった。それと後追いで『ゆるキャン△』。これ両方とも実写ドラマやるので、楽しみなような怖いような…。