yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

フランシュシュ@幕張メッセ(の前日の話。ただのオタク旅)

 2021年10月17日のフランシュシュのライブに参加する為に、娘と東京へ。せっかくなので前日の朝から出発して、オタク趣味を充足させることにした。

 とりあえず羽田から東京駅へ。ホテルにチェックインして東京駅をのぞいていく。

 

 娘の計画ではまずここのジャンプショップを視察の予定だったのだが、午前中の時点ですでに整理券は本日分終了とのこと。まあ福岡にもジャンプショップはあるしね…と、早々に諦めるも、この周辺の東京キャラクターストリートという東京駅の施設が充実していて、結局楽しかった。

 


f:id:yudutarou:20211107192855j:image

f:id:yudutarou:20211107192853j:image

 

 そんな中、まいぜんシスターズのポップアップストアを発見。早速息子のお土産として購入。三点ぐらい買ってしまった。この時点で財布の紐が緩んでいたよな、と今になって反省してる…。 

f:id:yudutarou:20211107192751j:image

 で、池袋に移動。オタクなのでとりあえずはアニメイト池袋本店、そこから乙女ロードと呼ばれる、多分腐女子向けのショップが集まってる辺りを散策。ヤバい。楽しい…。


f:id:yudutarou:20211107192116j:image

f:id:yudutarou:20211107192118j:image

f:id:yudutarou:20211107192139j:image

f:id:yudutarou:20211107192136j:image

f:id:yudutarou:20211107192553j:image

 それから『カフェシナモン』というゲーム『あんさんぶるスターズ』に登場するカフェを現実に再現したカフェにも立ち寄る。ここは完全予約制で、物販のみの予約しかとれなかったので、買い物のみ。ここは外観は普通のカフェにしか見えなくて、勘違いして入ろうとする人がちらほら。

 


f:id:yudutarou:20211107191018j:image

f:id:yudutarou:20211107191020j:image



 昼飯はせっかく東京に来たのでもんじゃ焼きをいただく。

 

f:id:yudutarou:20211107190554j:image

 

 で、池袋と言えばコレクターズの聖地でもあるので、とりあえず池袋大橋でパシャリ。

 


f:id:yudutarou:20211107185327j:image

f:id:yudutarou:20211107190324j:image

 

 それから今度は新大久保に移動。まずはローソンショップ100でママへのお土産、布袋寅泰コラボパンを購入。探せば福岡にもあるんだけどね…。

 

f:id:yudutarou:20211107193332j:image

 

 新大久保といえば韓流、ほとんど何も買わなかったものの、次々あらわれるK-POPの公式、非公式グッズを取り扱うショップを見て回るだけで凄く楽しい。大阪の鶴橋のような雑然とした雰囲気の中での宝探し感覚こそ無いものの、物量の豊富さは、さすが東京という感じ。

 


f:id:yudutarou:20211107193433j:image

f:id:yudutarou:20211107193431j:image

 

 残念ながらこの日、東京はまだギリギリ、コロナによる時短要請期間中だったので、最後は新宿でささっと夕飯してホテルへ。いよいよ明日はフランシュシュのライブ!しかしすでに足が痛くてたまらん。大丈夫なのだろうか…。

 

 ちなみにホテルでは『カフェシナモン』で購入したフルーツポンチや布袋コラボの『ポイズンショコラ』を食う。これは土産のつもりだったんだけど、要冷蔵だったので、ママには袋のみ差し上げるということで…。

 


f:id:yudutarou:20211107193535j:image

f:id:yudutarou:20211107193537j:image