yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

2018-02-18から1日間の記事一覧

マイティ・ソー バトルロイヤル (2017・米)

NYを訪れた雷神のソー(クリス・ヘムズワース)とロキ(トム・ヒドルストン)はドクター・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)の助力で故郷アスガルドから消えた父オーディン(アンソニー・ホプキンス)と再会し、世界の終末〈ラグナロク〉が近づい…

ライフ・ゴーズ・オン (双葉文庫) / 東山彰良

立ち読みで冒頭だけ読んでSFだと思って買っていて、やっと読んだら団地小説だった。とは言えリアルな下層生活が捻た主人公の視点に更なる俯瞰を加えて描写されていて、その意味ではSF的だったかも。物語全体というより細かなエピソードやそのディテールが面…

地球礁 (河出文庫) / R.A.ラファティ著、柳下毅一郎訳

異星人なのか異民族、異教徒なのかどうとでも読み取れる「プーカ人」の物語。妄想と現実が曖昧なプーカの子供達の世界が単純にホラ話として抜群に面白く、そんな子供達の冒険小説としても楽しいし、終盤に向けて暴力と血にまみれた犯罪小説のようになってい…