yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

ヒッチコック/トリュフォー (2015・米、仏)

    「定本 映画術 ヒッチコックトリュフォー」を題材に、1962年当時のヒッチコックトリュフォーのやり取りを録音した音声テープや、スコセッシ、フィンチャー黒沢清ら現代の監督たちが本とヒッチコックについて語ったインタビューなどを織り交ぜながら著作の内容に迫る。監督、脚本:ケント・ジョーンズ、脚本:セルジュ・トゥビアナ、日本語字幕:山田宏一

 

f:id:yudutarou:20170301150907j:image


    これぞまさに〈まさかの映画化〉とも言えるけど、映画化のアプローチは原作へのイントロダクションというような形で、特に斬新な内容が出てくる訳ではない。

 

f:id:yudutarou:20170301150921j:image

 

    しかし「俳優は家畜だ」などの有名な発言を音声で確認出来たり、有名監督が影響を語るなどその意味では充分だと思ったし、楽しかった。ちなみに語っている監督たちはウェス・アンダーソンオリヴィエ・アサイヤス、ピーター・ボグダノゥィッチ、アルノー・デプレシャンデヴィッド・フィンチャージェームズ・グレイ黒沢清リチャード・リンクレイターポール・シュレイダーマーティン・スコセッシ、といった面々。なぜにデ・パルマが呼ばれていないのかが気になって仕方なかったが、断ったのかな。

 

f:id:yudutarou:20170301150933j:image

 

ヒッチコックの肉声『ヒッチコック/トリュフォー』特別映像 - YouTube

 

f:id:yudutarou:20170301151046j:image