yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

アネット(2020年・仏、独、他)

 スタンダップコメディアンのヘンリー(アダム・ドライバー)と一流オペラ歌手アン(マリオン・コティヤール)の愛憎と、2人の間に生まれたアネットが辿る数奇な運命の物語。監督・脚本:レオス・カラックス、原案・脚本・音楽:スパークス

 見た事もないものが始まる予感に満ちた高揚感とそこだけ登場のカラックスの娘の顔面が良すぎて、この冒頭部分だけで最高だった。

f:id:yudutarou:20220810134648j:image

 本編が開始すると、あとはわりとオーソドックスなメロドラマが展開されるのだけど、作り手が楽しんでやってるのが伝わって来ていい感じだった。

f:id:yudutarou:20220810134719j:image

 カラックスがこのメロドラマにおいて何をやろうとしたのかは分からないが、少なくとも自分自身も現実世界も色々とヒドくて救いようはないけれど、娘のお前は真っ直ぐに生きて行けよ、という子持ち父親の勝手な願望はビシビシ伝わってきたし共感はできちゃったな。

映画『アネット』予告編 2022年4月1日(金)公開 - YouTube

f:id:yudutarou:20220810134840j:image