yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

恐怖箱 厭満(竹書房怪談文庫)/つくね乱蔵

 今作のような作風を厭系怪談、というらしい。実話怪談の中も様々にジャンル分けがあるみたい。今作のエピソードは登場人物の主観で心情も語られたりしていて、ほとんど虚構小説の体裁だし、タイトルにも実話とは書いてない。しかしあとがきによると、聞き語り、とのこと。聞いた話を、語り手を主人公に読み物として小説仕立てに再構成しているということだろうが、それはもう普通に小説で、実話という前提いるのか、とも思った。ひょっとしたら実話という体裁に対して感じる現実に起こり得る「厭なこと」という可能性が一定の読み手にとってはフックになるということなのか。個人的には普通に恐怖小説として楽しんだし、楽しかった。

f:id:yudutarou:20231118014236j:image