yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

村怪談 現代実話異録 (竹書房怪談文庫)/加藤一 編著

 実話怪談方面では著名な作家が参加している(と思う)アンソロジーで、さすがにこれだけ短い作品の並びではそれぞれの個性を感じるまでには至らなかったが、気楽に読めるショートストーリーズとして楽しめた。実話怪談というジャンルがどこまで本気でノンフィクションとして提示しようとしているのか、また読者に受け取られているのか、という線引きが全く分からないこともあり、気づくと普通に創作として読んでしまっていたが、実際のところ実話という括りは必要なんだろうか、などど思ったりもした。

f:id:yudutarou:20231118013235j:image