yudutarouログ

Twitter(ID:yudutarou)で観た映画を確認しようとしたら非常に面倒だったので、メモになるつぶやき(主に映画とか音楽)を移植。なので2014年まで時系列バラバラ。

君は放課後インソムニア(全14巻)/オジロマコト

 ネタバレ有り、です。

 

 ポチる時、紹介文に、『遂にハッピーエンド!』と書いてあったから、曲(まがり)が死なない、というのは分かってしまっていたが、ホントにそうだったので、まずは良かった。しかしハッピーエンドと言えるのかどうかは何とも言えない。

 最後、曲と中身(なかみ)は仲間達との集まりのために久々に再会したということなのか。結局、中身は曲を「重い荷物」として降ろし、身軽に生きる道を選んだのか、それとも曲は入退院を繰り返していて、今回やっと再会出来たということなのか。曲は中身の存在があって未来を見つめられるようになったはずだが、その時点で例え中身がいなくなったとしても前へ進めるような心境に辿り着いたのか。などと色々考えてしまうし、リアルな人生で考えれば初恋が最後の恋であること=幸福なんてことは無いのだけど、漫画世界ではやっぱり親近感のある2人の関係性が永続することがハッピーエンドなので、勝手にそちら寄りの解釈で済ませたい気持ちはある。説明や台詞を削ぎ落として、絵そのものと編集(コマ割り)で物語や情感を伝えてきた作品なので、最後だけ分かりの良い結末にするという選択肢は無かったということだろうし、答えは与えてもらえないんだけど。ああ、でもストレートはハッピーエンドを見たかったとは思う。

 なので結末に関しては感情として咀嚼し切れないところもあるのだけど、作品全体としての評価は不動。あくまで主人公2人にフォーカスを当てたまま、周囲の青春群像劇も丁寧に活写した物語と、確かな画力に支えられた漫画だからこその演出の連なりで完走した傑作だったなー。

 そして白丸先輩が最後まで最高だった。オジロマコト作品で主役級の扱いを受ける存在である猫がそのまま人間化したようなキャラクターの白丸先輩、次回作でも倉敷先生とセットでまた登場して欲しい。

f:id:yudutarou:20231112091831j:image

f:id:yudutarou:20231112091841j:image